メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月31日 あっという間
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月31日 あっという間

3月31日 あっという間

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2020年03月31日)

明日から4月ということで、新年度が始まりますね。

進学や就職などで新生活がスタートする人も多いのではないかと思います。

   

私は昨年の4月からときわ動物園で働き始めたので、ちょうど1年が経ち

明日から2年目がスタートします。

(とは言っても昨年と同じ動物を引き続き担当するので、特に何か変わるわけではないのですが...)

   

「この1年を振り返ってみてどうだった?」と聞かれることがあったのですが

最初に思い浮かんだのは、「ただただあっという間だった」ということでした。

  

しかし、携帯の写真フォルダを遡って見てみると

この"あっという間に過ぎていった1年"にもいろんなことがあったなぁと、なんだかしみじみと感じたので

今回は写真とともに2019年度をざっくりと振り返ってみようと思います。

   

  

2019春

DSC_1633.JPG

トカラヤギ展示場の桜が満開できれいでした。

(仕事を覚えるのに必死で、この頃どんなことがあったのかあまり覚えてないというのが正直なところ...笑)

  

DSC_1987.JPG

桜の木もすっかり緑の葉が生い茂った6月。

夏の暑さに備えて、アルパカの毛刈りを行いました。

IMG_1723.JPG

全身刈り終わったと思って無口頭絡(アルパカを繋いでおくために頭につける紐)を外すと、

後頭部の毛が刈れていなくて、まるで落ち武者のような?斬新なヘアスタイルになってしまうというハプニングもありました(笑)DSC_1954.JPG

そして迎えた2019夏...

  

とにかく暑さとの闘いです。

DSC_2270.JPG

毛刈りはしたけどやっぱり暑いアルパカたち...

(日陰に入ればもう少し涼しいと思ううんですけどね(^-^;))

水浴び.JPG

水浴びをしたり、

アルパカ氷.JPG

氷をなめてみたりして、暑さをしのぎました。  

   

DSC_2182 (1).JPG

ウサギやモルモットたちにも氷をプレゼントしました。

DSC_2178.JPG

中には、冷た~い氷水に前肢を浸して涼むモルモットもいました。賢いですね!

  

  

2019秋

DSC_2508.JPG

桜の木も葉っぱが落ち始めて、だいぶ秋めいてきましたね。

DSC_2406 (1).JPG

秋晴れの青い空にヤギが映えます。

  

2019冬

12月にはふれあい広場もクリスマス仕様になりました。

DSC_2580.JPG

よ~く見るとサンタ帽の中にハリネズミが隠れています

  

年が明けて2020冬

今年の干支が子(ねずみ)ということで、モルモットを猛プッシュです(笑)

DSC_2613.JPG

1月にはお正月っぽくひな壇に並んでみたり、お誕生日会も開催されました。

DSC_2636.JPG

お誕生日会の時にお客様から頂いた

「ロマネスコ」という珍しい野菜が大変気に入ったようです。

  

そして、夏には暑さと闘っていましたが

冬は寒さとの闘いです...

DSC_2716.JPG

モルモットに湯たんぽをあげてみたり、ハリネズミには上下にヒーターをセットしたりして寒さに耐えました。

   

そして季節は廻り、もう桜が咲き始めましたね。

  

油断しているとここからの1年もあっという間に過ぎて行ってしまうので

気を引き締めて2年目をスタートさせたいと思います!

  

担当:ならさだ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube