メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月22日 いろんな
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月22日 いろんな"手"

6月22日 いろんな"手"

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月22日)

今日は動物たちの"手"に注目してみたいと思います!

今回は、4種の動物の前肢(前足)の手の写真をご紹介。

まずはこちら!!

IMG_0266

ここだけを見て、どの動物かわかる方はいらっしゃいますか?

親指以外の指がとっても長くて、よーく見ると手先の毛の色が・・・白い!!

レディさん

はい!正解はシロテテナガザルです!(写真左、雌のレディの手です。38歳のおばあちゃん!)

木から木へとすばやく移動するために4本の指だけを枝に引っ掛けられるようになっているんです!

 

では、次の手の写真を見てみましょう。

パズー、ビットくう

こちらは動物の姿も(加えて飼育員の指も)写っていますね!

パタスモンキーの手です(写真は雄のパズー)

モンキービットという餌を掴もうと、少し手がきゅっとなっていますが・・・

このパタスモンキー。実は地面を速く走れる猿なんです!

そのため、パタスモンキーの手は前に見たシロテテナガザルとは違い、全ての指が短くなっているんですね!

IMG_0212

でもこちらも親指は短めです。

続いての手は・・・こちら!

IMG_0271

赤ちゃんがカメラ目線ですね。フサオマキザル!!(写真は雌のアキ)

この手が一番人間に近いかな?と私は思っています。

フサオマキザルは手先が器用で、石を用いて固い殻を割ったりすることもできます。

小さな手で色々なものを掴むため、親指の長さも前2種に比べると長いですね。

ゴクウのドヤ顔

余談として、こんな風に餌を溢れるほど持つこともできちゃいます(ドヤ顔してますね!)

 

さて、次が最後の動物です。どうぞ!

IMG_0245

・・・ん?なにか、今まで見てきた手と違いますね・・・?

あっ・・・お、親指がない!!?

最後にまさかの4本指!こちらジェフロイクモザルの手でした(写真は雄のハル)

ハルくん

このように、クモザルには親指がありません。

野生化での生活の中で、親指は不要なものだったのでしょうか。

(実は、クモザルには他の猿にはないとっても面白い特徴があるのですが、その話はまたの機会に・・・)

 

 

生息地の環境や、その種の生活スタイルによってこんなにも違った手を持っているんですね。

動物の全体を見るのも楽しいですが、こうやってひとつのポイントをじっくり観察して、他の動物と比べてみるのも楽しいですよ!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube