メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月20日 こちらも子育て中
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月20日 こちらも子育て中

1月20日 こちらも子育て中

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年01月20日)

 つい先日、2018年を迎えたばかりだと思っていたのに・・・

あっという間に1月の後半。月日が経つのは早いものです。

昨年の11月4日に父親『レモン』母親『レディ』の第2子として誕生した子どもを観察しているとつくづく感じます。

母親『レディ』は、展示場の島に引っ越してから初めての出産です。そして、かなりの高齢。なんと40歳!!

人間の年齢に当てはめるのは難しいですが、テナガザルの平均寿命は、飼育下では30~40歳といわれています。

体力的にも心配しましたが、しっかりと子育てしてくれて赤ちゃんは、すくすく成長しています。

生後3日目

生まれて3日目。しっかりと母乳をのんでいます。顔は肌色で毛が生えていないので、赤ちゃんだけ見てもシロテテナガザルの赤ちゃんとは思えないですね。

シロテ仔

生まれて10日目。しっかりカメラ目線!!少し離れ気味でぱっちりした目は

伊豆シャボテン公園にお嫁に行ったお姉ちゃんの『ユズ』に似てるかなぁ~

シロテ

生まれて1か月。顔が黒くなってきました。 

P1179459.JPG

レディ仔

最近は、『レディ』が食べているものに興味が出てきて、「ちょうだい!!」と手を出す姿が見られます。

P1179458.JPG

『レディ』にしがみつく小さい手も愛おしいですねぇ~

シロテテナガザルは、8歳位で大人になるといわれています。

温かく成長を見守ってくださいね。

担当:西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube