メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月24日 イチハお引越ししました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月24日 イチハお引越ししました!

6月24日 イチハお引越ししました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年06月24日)

先日のブログでミーアキャットのお引越しが取り上げられていましたが、

その1日前、6月4日にフサオマキザルも搬出がありました。

搬出個体は♀イチハ。

IMG_5080.JPG

♂ゴクウと♀アキの第一子で、ときわ動物園で繁殖したフサオマキザル4頭の中でいちばんに生まれた個体です。

生まれたときは動物園もまだリニューアルオープンしておらず、バックヤードにいました。

IMG_0154.JPG

(母アキの背に乗り、父ゴクウが竹筒フィーダーを覗き込んでいるのを見つめるイチハさん)

IMG_0058.JPG

(母親の背から離れるようになったもののまだ警戒しているイチハさん)

IMG_0167.JPG

(初めて見るクルミの殻に興味津々のイチハさん。研究者のような顔つきが個人的にツボです笑)

動物園がリニューアルして新しい獣舎に引っ越し後には、アキが第2子♀フタバをを出産してお姉さんになりました。

IMG_3227.JPG

(フタバが生まれた日。アキはフタバを背に乗せているにも関わらず無理やりおんぶしてもらうイチハさん)

ときわ動物園にいるフサオマキザルのコドモの中では一番としうえなのですが、やや控えめでやや臆病な個体でした。

引っ越し前日、群れと分けて一度檻に入れると・・・

IMG_5932.JPG

この表情。

これまで大きな怪我や病気もなく、群れと離れた事がなかったイチハは捕獲も檻も初めて!

そりゃあ怖いよねぇ・・・と思いつつ餌を与えると好物の手羽先を真っ先に取る!

IMG_5937.JPG

・・・うん。大丈夫そうね。と担当飼育員が思った瞬間でした笑

翌日早朝、移動用のケージに入り、飛行機に乗って引っ越し先へ!

IMG_3637.JPG

行先は・・・千葉!

市原ぞうの国へと出発していきました。

その日の午後には到着の連絡もあり、

4日後には市原ぞうの国の職員の方より餌も食べ、旦那さんとなる♂個体とのお見合いも良い感じ、とのメールをいただき一安心しました。

将来はアキのような良いお母さんになってくれるといいなぁ!と期待が膨らみます・・・!

いつか遊びにいかねば!と決意をかためる担当飼育員でした。

ブログをご覧の皆様も機会があればぜひ!イチハさんに会いにいってやってくださいね!

そしてときわ動物園の展示に出ているフサオマキザルは7頭になりましたが、変わらず元気すぎるほど!元気ですので会いに来てやってくださいね!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube