メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月19日 イナリのお引越し
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月19日 イナリのお引越し

6月19日 イナリのお引越し

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年06月19日)

ホームページのお知らせでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

ミーアキャットの♀イナリが6月5日に到津の森公園に旅立ちました。

 

♀イナリは一昨年生まれの4兄弟の中で唯一のメス。

なかなか見分けのつかない、ちびミーアキャットたちの中で

唯一特徴ある濃い茶色の体毛と立派な眉毛?で目立っていた♀イナリ。

10.jpg

(一番左が♀イナリ。)

 

オスメスが分かるまではその見た目から

「おじいちゃん(仮)」と呼んでいたのですが

実は唯一のメスだったということで大変申し訳なかったです(笑)

 

ミーアキャットはとても群れ意識の強い動物で

ちょっと具合が悪いからと群れから離すと逆に余計具合が悪くなってしまう、

というお話をこのブログでもしたことがありますが、

当然お引越しするには今まで暮らした群れとサヨナラしなければなりません。

 

大丈夫かなぁ、具合が悪くならないかなぁ、と気が気でない担当者でしたが

当の本ミーアキャットはお引越し直前までこのリラックスムード。

20.jpg

ただ、お引越し用のケージに入ってもらってからはこのとおり不安な表情。

30.jpg

到津の森公園の方に「大事にします」と言っていただき

とても嬉しかったのですが、でも心配。

でも後日、エサも食べ始め落ち着いてきたとの連絡をいただきやっと安心しました。

 

あとは♀イナリがしっかりと新しい群れに馴染んで、

お母さんになってくれることを願うばかりです。

きっと母♀ナギエのような肝っ玉母さんになってくれると思います。

がんばれ!♀イナリ!!

70.jpg

 

ちなみにときわ動物園のミーアキャットたちも

♀イナリがいなくなってちょっとザワザワしたようで

エサを残したり、この暑いのに展示場でも団子になったりしていましたが

40.jpg

今はこのとおりいつものゆるーーーい姿に戻っています。

50.jpg

(このゆるすぎる姿は♂ツナです。)

 

これからも是非、♀イナリに会いに到津の森公園へ、

そしてもちろんときわ動物園のミーアキャットたちに会いに来てくださいね!

80.jpg

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube