メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月30日 オウム、インコデーのイベントを行いました。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月30日 オウム、インコデーのイベントを行いました。

6月30日 オウム、インコデーのイベントを行いました。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年06月30日)

少しさかのぼって、6月15日。

この日が何の日かご存知でしょうか?

 

06(オウム)15(インコ)

語呂合わせで「世界オウムインコデー」の日なんです!

 02.jpg

どういう日かと言いますと、オウム・インコの生態や生活の仕方、彼らが生きる環境のことを知っていただきオウムとインコにもっと関心を持ってもらおう!という日です。

  

野生のオウムやインコの仲間は現在危機的状況にある種が多くいます。

ときわ動物園で飼育している「コンゴウインコ」の仲間も絶滅の危機に瀕している種類が少なくありません。そこで、そんなインコの魅力や野生でどのように暮らしているのか、一体何が原因で数が減っているのか・・・などなどお話させていただきました。

 03.jpg

 

また、イベント時来てくださった方にはベニコンゴウインコの「ブー」、ルリコンゴウインコの「ボー」の缶バッチをプレゼントさせていただきました。正面からとらえた二羽の表情がとってもかわいいです。

 

 image1.jpeg

お話した内容をまとめたものを現在、コンゴウインコの展示場前に掲示しています。

興味がありましたらご覧ください。

オウムやインコに問わず、野生動物と人との関わり方について知らなくてはいけないことがたくさんあるなぁと私は思います。大きなことが出来なくても、まずは知ること。興味を持つことが第一歩です!動物園で楽しく遊んで楽しく学んでもらえたらうれしいです。

 

来年も継続して、オウムインコデーのイベントを行いたいと思いますので、皆様ぜひホームページをチェックして遊びに来てくださいね。

 

 

佐々木

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube