メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月4日 おおきくなあれ!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月4日 おおきくなあれ!

6月4日 おおきくなあれ!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年06月04日)

お天気のよい日が続きますね。でも雨が降らずに少々困っておられる方もいらっしゃるはず。
何度かブログで紹介しましたが、ときわ公園内には動物園の畑があり、牧草や樹木、野菜を少し育てています。

最近雨が降らずにやきもきいていますが、6月3日(土)は「動物のエサを育てよう!」というイベントを行いました。
動物園の動物に与えているエサのことを少し知っていただいて、さらに苗が育つ過程を見て、自分の植えた野菜が育ってそれを動物が食べる様子を観察してみよう!と企画して、今年で4回目です。

親子1

10組34名の親子の皆さんに参加いただいて、ときわ公園内のサツマイモとラッカセイ(落花生)の苗を植えました。
毎年サツマイモとラッカセイでは面白くないなぁと思ってリサーチして、今年は「ハロウィンかぼちゃ」の苗も植えました。親子2
種を手に入れて、約1か月育てた苗です。
私自身もこの品種は初めてなので、ジャックオーランタンにできるほど育てられるかどうかわかりませんが、ひとつでもできるとぜひ作って、さらに動物に与えてみたりしたいなぁと妄想を膨らませています。

親子3

親子4

植えつけた翌日の今日、朝から様子を見に行ってみると・・・
やっぱりカラスがラッカセイとカボチャの苗を引っ張って抜いてしまっていました。
せっせと植えなおして、あとは雨を待つのみ!
これからは、カラスや猛暑、雨との闘い(?)です。参加者のみなさん、ときどき様子を見にきてくださいね。

秋の収穫が楽しみです。

担当:むらた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube