メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月1日 野鳥調査
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月1日 野鳥調査

10月1日 野鳥調査

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年10月01日)

先日、毎月実施している野鳥調査を行いました。

石炭記念館~あじさい苑付近の野鳥を観察しています。

 

こちらが観察された種です↓↓

カワウ 8羽

アオサギ 1羽

カワラバト(ドバト) 46羽

ヒヨドリ 28羽

コサメビタキ 2羽

シジュウカラ 8羽

ハシボソガラス 4羽

ハシボソガラス 3羽

でした。

今回は、観察できた野鳥がかなり少なかったです。

 

今日はこの中のハシボソガラス、ハシブトガラスの違いをお話したいと思います!

まずこちらがハシボソガラス!

040-150x150[1]

ガーガーとにごった声で鳴きます。

ハシブトガラスよりも体は小さく嘴は細くて額はでっぱっていません。

 

次にハシブトガラス!

191-150x150[1]

カーカーと澄んだ声で鳴くことが多いです。

ハシボソガラスよりも体は大きく、嘴が太くて額がでっぱっています。

違いわかりますかねぇ??

同じように見えるカラスでもよく見たら違いますよね!!

 

 

 

これから冬鳥が多く飛来してくる時期です。

来月はどんな野鳥が観察できるかな~!!!

また報告しますね!

担当:むらかみ


出典:日本野鳥の会(https://www.wbsj.org/)

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube