メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月30日 模様替え
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月30日 模様替え

9月30日 模様替え

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年09月30日)

9月も今日でさいご。

やっと秋らしくなってきましたね!

季節の変わり目、サルたちにも少し気分を変えてもらいたいな~

ということで、昨日の休園日を利用して、やってみました模様替え!

場所はトクモンキーの展示場です。

こーんなかんじ!

BEFORE

ooo

AFTER

0000

 

あれ、わかりにくいですか?

これならどうだ!

1111

倒木の配置もちょっぴり変えているのですが、一番大きな変化はトクモンキーたちを見れば一目瞭然!

サルが集まっている左手前部分に木くずを敷き詰め、中にエサを隠してみました。

トクモンキーはとても手先が器用で好奇心も強いので、がさごそがさごそとかなり長い間エサを探し、すべて食べ終えた後も木くずをおもちゃにして遊んでくれました。

 

木くずは、ほかの展示場を整備した時に出たものを再利用。

33333

あるところではゴミでも、あるところでは宝ものに。

3333

2222

みんな夢中~!

 

サルはとても賢く、遊びが大好き!

しかも野生ではものすごく広い範囲をほぼ一日中動きまわって暮らす動物です。

動物園のサルたちは、飼育員がどう頑張っても野生よりもはるかに狭く変化の少ない環境で飼育されることになります。

少しでもサルたちに楽しんでもらい、そんないきいきした姿をみなさまに見ていただけるように努力していきたいものです。

 

さてさて、冒頭でも書きましたが、季節は秋。

落ち葉や枯れ枝がわんさか出てくる季節になりました。

「ゴミ」を使ってサルたちにどんな遊びをしてもらおうかな~とわくわくする今日この頃です。

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube