メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月7日 どーっちだ!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月7日 どーっちだ!

11月7日 どーっちだ!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月07日)

 

今日はあいにくの天気となってしまいましたが、

先週までの寒さが嘘のように、ここ数日はとても暖かくて

そのおかげか サルたちの動きもとっても活発!

 

今回は以前も(と言っても遡ること半年以上前...)ブログで書いた

"似たもの同士"のお話、第二弾。

(前回の似た者同士のブログはこちら!

この記事の中で妊娠していたメスが産んだ子供が、今回の似た者同士!)

 

 

今回も主役はトクモンキー。

0606

小さな体でパワフルに動き回るこの2頭は4月に産まれ、

もうすぐ生後7か月を迎えようとしています。

 

同じくらいのからだの大きさなので、よくお客様から

兄妹かと聞かれますが、2頭は別々のお母さんから産まれました。

 

上の写真の右側に座っているのが4月12日産まれのポロン(♂)、

左側にいるのが4月22日産まれの♀、ミリッサです。

ポロンの方が顔が細く、ミリッサの方が目が大きく可愛らしい顔つきをしているのが

この2頭を見分けるポイント!わたしはそれで見分けています。

 

ポロンのお母さんがトリンコ、ミリッサのお母さんがキャンディですが

お母さんたちの紹介までするととっても長くなるので今回は省略。

 

突然ですが2頭の顔つき、覚えましたか?

よく見分けがつかないと言われるので、

わざと!どっちがどっちか、問題出しますよ~!

 

 

第1問!

0602 0601

同じようなアングルの写真、撮ってきました!

至近距離で撮ったので、違いがわかりやすいかもしれません。

 

では第2問!

0603

ちょっとピンボケ...(泣)

少しわかりにくいかな?

 

最後!第3問!

0604 0605

どちらもお食事中。もうわかりましたか?

 

 

では答え合わせ。

第1問 1枚目:ポロン・2枚目:ミリッサ

第2問 左:ポロン・右:ミリッサ

第3問 1枚目:ミリッサ・2枚目:ポロン   でした!

 

いかがでしたか?

写真で見分けがついた方、次はぜひ!

ときわ動物園で実際に動くサルたちを見比べて、

見分けられるか挑戦してみてくださいね!

0607

お待ちしています!

 

担当:たなべ


 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube