メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月6日 ほんのり変化が
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月6日 ほんのり変化が

12月6日 ほんのり変化が

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月06日)

以前のブログでもお話しましたが、ペリカンの繁殖期が近づいてきました!

近づくにつれてペリカンの外見にも変化が現れてきています。

 

まずモモイロペリカン!

CIMG5302

緑色の○で囲っている個体はソール♂です!この写真は今年の4月に撮影したものです。

羽が真っ白ですよね??

 

DSC_0484

そしてこちらが今日撮影したものです!緑色の○で囲っている個体は先ほどのソール♂です!

ほんのりピンク色になっているのわかりますか??

わかりづらいですよね...(笑)

モモイロペリカンは繁殖期だけ羽が桃色に変化し、繁殖期以外は白色なんです。

日本語ではモモイロペリカンですが、英名ではWhite Pelican(ホワイトペリカン)なんですよ~!

わかりやすい写真が撮れずすみません...

 

 

続いてハイイロペリカン!

CIMG5293

黄色の○で囲っている個体はラブ♀です。こちらの写真も今年の4月に撮影したものです。

のど袋の色は薄い黄色ですよね?

 

DSC_0483

そしてこちらが今日撮影したものです!黄色で囲っている個体は先ほどのラブ♀です。

のど袋が鮮やかなオレンジ色になってますよね??

 

このような感じでモモイロペリカンもハイイロペリカンも外見に変化が現れるんです!!

今のところ3羽のモモイロペリカンの羽がほんのりピンク色に変化しており、

6羽のハイイロペリカンののど袋が鮮やかなオレンジ色に変化してきています。

 

ペリカンたちの変化に注目してみてくださいね♪

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube