メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月26日 成長してます!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月26日 成長してます!

6月26日 成長してます!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年06月26日)

今日は久しぶりにペリカンの話題です!

前回のブログでは、ペリカンの産卵までお伝えしていましたが、

その後も繁殖行動は続き5月17日と19日にモモイロペリカンのヒナが誕生しました!

今日はその成長の様子をお伝えしたいと思います。

 

モモイロペリカンは基本的に卵を1つ産み、1日置いてまた1つ卵を産みます。

しかし2羽ヒナが誕生してもヒナ同士で争い、どちらか一方しか育ちません。

そこで今回は1つは親鳥に育ててもらい、もう1つの卵は人工育雛(人が親代わりになり育てること)することになりました。

産んでいた卵がこちらです。このとき、片方の卵からは「グェッグエッ」とヒナの声が聞こえていました!

IMG_4039

ヒナの声がする卵はそのままにして、もう1つの卵を孵卵器に入れて温めました。

 

そしてこの2日後の5月17日に親鳥が温めていた卵からヒナがかえり、

19日に孵卵器に入れて温めていた卵からヒナがかえりました!

 

19日に孵化した卵です。始めは小さな小さな穴だったのが、時間をかけて少しずつ大きくなり、、、ヒナの誕生です!

DSCN9029

IMG_4102

IMG_4127

IMG_4134

IMG_4139

ヒナは想像していたよりも大きく、

どうやってその体勢で殻を割っていたの??と不思議に思うほどでした!

約1日をかけて少しずつ殻を割って出てくるヒナのパワーは本当にすごいなあと言葉にできないほどの感動でした。

 

その後、親鳥が育てていたヒナが巣から落ちてしまい、このままでは危ないということで

そのヒナも人工育雛に切り替え、現在もすくすくと成長しています。

産まれた当初はピンク色だった体も、数日であっという間に灰色に変化し、

これはペリカンじゃなくて恐竜じゃないかと疑う時期もありました!(笑)

DSCN9089

DSCN9131

 

 

そして産まれて1か月半を迎えようとしている現在!

肩羽や風切羽がしっかりと生えてきて、見た目もペリカンらしくなってきました。

IMG_4390

バタバタと羽ばたきの練習もよくするようになりました!

IMG_4376

 

 

産まれたときの体重は100gほどでしたが、現在は5kgを超えています!とにかく成長するのが早くて早くて、

その早さには驚きです!!!

 

 

現在はバックヤードで飼育しているため、ご覧いただくことはできませんが、

もう少し大きくなると来園者の皆様に見ていただける日がくると思います。

ぜひそのときは会いに来てくださいね!

担当:むらかみ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube