メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月7日 がんばれ~!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月7日 がんばれ~!

3月7日 がんばれ~!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月07日)

今日は久しぶりにペリカンの話題です!

当園のペリカンは2月~4月が主な繁殖期です。

繁殖期になると上手くいけば♂と♀でペアをつくり、卵を産んで温め子育てをします。

ときわ公園といえばペリカン!カッタくん!という印象があるかと思いますが

ここ数年全く繁殖しておらず、ペアの形成もできていませんでした。

しかし!今年はなんと、モモイロペリカンとハイイロペリカンが1ペアずつ産卵をし、その卵をしっかり温めているんです!

IMG_3785

右側にいるのがハイイロペリカンの2羽(♂オデッサ、♀ラブ)その横にいるのがモモイロペリカンの2羽(♂ウエノ♀ソディ)です。

ハイイロペリカンが交尾をしているところです。

IMG_3810

下にいるのが♀ラブ、上にのって♀ラブの首をくわえているのが♂オデッサです。

ペアを形成したのも交尾をしたのも産卵したのも、、、初めて見ました!

 

今までは繁殖期が近づくと、飼育員がペリカン島に巣材を搬入していました。しかし今年は、ペリカン島で除草した枝葉を置くのみで、巣材の搬入はしませんでした。それが良かったのかな?

また昨年は原因不明のモモイロペリカンの死亡が相次いだことから、与えているアジの見直し、ビタミン剤などの継続的な投与を始めました。それが影響しているのかな?

あとは今年の冬は暖かかったから良かったのかな?

などなど何がきっかけで上手くいったのかな~と考えていますが、やっぱりわかりません...

 

現在もモリモリと巣材を重ね、しっかりと卵を温めています。

IMG_3558

温かく見守ってくださいね。

無事にヒナが誕生しますように。

担当:むらかみ


 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube