メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月5日 目に注目!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月5日 目に注目!!

1月5日 目に注目!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月05日)

お正月の三が日も終わり、

お仕事が始まった方も

多いと思います。

image

ときわ動物園は、年末、年始と開園し

おかげさまで、大変賑わいました。

ご来園、誠にありがとうございました。

IMG_6657

さて、新年一発目のブログ。

昨年は、担当しているコツメカワウソと

ボンネットモンキーの日々の様子を

紹介することが多かったですが、

今回は少し毛色が違います。

動物たちの目に注目してみましょう。

①まずは、丸くつぶらな目が印象

DSC04895

カワウソ①

コツメカワウソ(ボン)

②続いて、目の周りも黒い、

ユズ 目

CIMG4349

シロテテナガザル(ユズ)

③さらに、二重瞼がうらやましい、

ボンネット 目

DSC058491

ボンネットモンキー(ブィジ)

④ちょっと、眼光するどいなぁ・・・

IMG_0686

IMG_0687

カピバラ(スダチ)

⑥変わり種、

IMG_06931

IMG_0694

アジ(カワウソのごはん)

⑦そして、さいごに

IMG_0700

ヒト(森)

担当者の顔写真を新年早々にさらすのは、

申し訳ないので、目のアップだけにします。(笑)

皆さん、気づきませんか?

ヒトと他の動物の違いに・・・。

そうです!!ヒトは白目があるのに、

他の動物はないんです!

IMG_0423

この白目の部分を「強膜」といい、

実は他の動物にも、あることはあるのですが、

こんなにも、露出していていない

動物がほとんどです。

まれに、露出している動物も

体毛と同じような色をしており、

目立たなくなっています。

IMG_6724

自然界で白目が目立つと、

外敵に見つかりやすくなります。

さらに、外敵から逃げる際に、白目が目立つと、

視線の先がわかりやすくなり、

逃げる方向が悟られやすくなります。

それでは、ヒトはなぜ、

白目が露出しているのでしょうか?

長くなるので、答えはここには書きません(笑)

ぜひ、調べてみて下さい。

DSC04870

私は、

「どうしてだろう?」

という疑問に思うことが

とっても大切だと思っています。

それが、興味や関心への入口です。

皆さんが

「どうしてだろう?」や「なんだろう?」

そしてさらに、知りたい!!と

思って頂けるような場所に

ときわ動物園がもっとなるよう、今年も

精進していきます。

DSC04981

最後になりましたが、

今年も、ときわ動物園を

よろしくお願いします。

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube