メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月23日 器用なサルと不器用な飼育員との戦い fight①
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月23日 器用なサルと不器用な飼育員との戦い fight①

4月23日 器用なサルと不器用な飼育員との戦い fight①

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月23日)

動物園の飼育員は、手先が器用な

ほうが、なにかと得です。

小屋を作ったり、止まり木をつけたり。

ただ、残念ながら、私は不器用です!!笑

この間もカワウソ用に、

いかだを、作ろうとしていたところ、

あまりにモタモタしていた為、

IMG_8088

見かねた、ときわ動物園の常務が

「ええい!わしがやる!!」と

全部作ってくれました。

(担当者の心の声・・・やった!!)

IMG_8753

※ちなみにいかだですが、カワウソは

あまり乗りませんが、

ボンネットモンキーが、よく乗ってくれています。

IMG_6863

一方、ボンネットモンキーは・・・

「ボンネットモンキーは他のサルより

特に手先が器用やけぇ」

と、担当になったとき、

ベテラン飼育員に言うわれました。

(担当者の心の声・・・えー、そんなに!?)

IMG_5746

現在ボンネットモンキーは、植栽管理の為

二つの群れに分けて飼育をしています。

毎日交代で、外の展示場に出ているのですが、

片方の群れは、寝室内にいます。

これを、お留守番と言っているのですが・・・。

お留守番の組は、やはり少し退屈そう・・・。

IMG_4287

ということで、見よう見まねで、

不器用、飼育員

塩ビ管による、フィーダーを

作ってみました。

確かに、最初は、いい感じでした。

よし!!と思いつつ、

強い個体が独占してしまうため、

IMG_4165

何個か作ろう!と思ってたところ、

蓋の部分をとり、金具を外す。。。

それならばと思い、蓋を思いっきり、

閉めたところ、今度は開けるのが大変に・・・。

しかも、蓋があかないとわかると、

今度は、フィダー事態を回して金具を

とるという、輩も・・・。

IMG_4225

エンリッチメントは、動物の安全第一です。

金具が誤飲につながると大変・・・。。。

ホームセンターに通い、色々思考錯誤しましたが、

どんどん、金具や蓋を外すという

攻略が早くなり・・・。

 

塩ビフィーダーはとりあえず、見合わせに

することになりました。

完全に、ボンネットモンキーの手先の器用さに

完敗したのでした。

(担当者の心の声・・・なかなかやるな・・・)

 

しかし!!これで終わったら、

飼育員がすたる!!し

寝室内でも、楽しく過ごしてほしい!!

ということで、

今度は違うものを、作ることにしました。

このつづきは、また今度!

戦いは、つづく・・・。

 

担当 森


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube