メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月5日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録③~目がぱっちり、エサも食べるよ編~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月5日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録③~目がぱっちり、エサも食べるよ編~

1月5日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録③~目がぱっちり、エサも食べるよ編~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年01月05日)

お正月の三が日が終わり、会社が

始まった方も多いと思います。

 

でも子どもたちは、

まだ冬休み期間中の為、

(うらやましい・・・)

今日も園内は賑わっていました。

 

今年も皆様のご来園を職員、動物共々

お待ちしております。

IMG_0684.JPG

さて、前回のブログで

カワウソの赤ちゃんの

目が開き始めた話をしました。

その時のブログこちら

 

目が開き始めたら

きっとかわいいのだろうと

思っていたのですが、

開きかけは、ぶさい・・いや、

ぶさかわいい赤ちゃんたちでしたが、

それから約1週間ほど(生後約34日目)で

ぱっちり目が開きました。

IMG_1269.JPG

これこれ!!想像していたカワウソの

赤ちゃん!!きたこれ! 笑

そして、その後数日で

自力で動き回るようになりました。

最初は、よちよちとオモチャのような

動きでしたが、あっという間に、

動きがしっかりとしてきました。

IMG_2084.JPG

12月24日(生後57日目)には、

エサを食べはじめました。

 

今、さらっと書きましたが、

実はこの離乳も

心配をしていたのです。

だいたい生後2か月ほどで、

エサを食べ始めるということは

知っていたのですが、どんなきっかけで

食べ始めるのか・・・と気にして、

IMG_2150.JPG

細かくきったアジを目の前に

置いたりしていたのですが、

親が食べているのを見て、

当たり前のように

食べ始めました。すごい!これぞ、本能!!

 

 

そんな子どもたちに対して、

父親のボンはエサの際に

謎の行動をとるようになりました。

エサをくわえて、赤ちゃんの

目の前へ運び、

「おっ、分けてあげるのか!

なんというイクメン!」とおもいきゃ

赤ちゃんがエサを取ろうとすると、

「ブー、ブー、ブー」と

威嚇?しながら、必死にエサを守るのです

IMG_2067.JPG

はて?

取られるのが嫌ならなぜ、

運ぶ・・・と思うのですが、

もしかしたら、子どもにエサを

食べる姿を見せて

教えているのかもしれません。

教えるのはいいけど、自分のエサを

取られるのは嫌・・・。

が、これは飼育員の想像で、

本当のことはボンにしかわかりません。笑

 

ちなみに、母親のリンは子どもの前に

エサ持っていくという行動は

全く見せず、自分の分は全て自分で

食べています。笑

IMG_1259.JPG

(完全な離乳まで、まだおっぱい

出さないといけないもんね。

しっかり食べないと

お腹すくもんね。

とフォローしておきます)

 

そんなボンの謎の行動のおかげか、

4頭ともエサを食べ始めました。

これから、また一層大きくなり

益々、カワウソらしくなっていくと

思います。

IMG_2127.JPG

そして大変お待たせしました!!

コツメカワウソの赤ちゃんの公開日が

決まりました!!

1月7日(土)の10:00からです!!

ぜひ、見に来て下さい。

ミニコツメカワウソ、凄くかわいいですよ!!

IMG_0798.JPG

※公開は寝室内のみとなります。

屋外へは、春頃に出す予定にしています。

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube