メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月29日 寒さなんてへっちゃら!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月29日 寒さなんてへっちゃら!

1月29日 寒さなんてへっちゃら!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年01月29日)

思わず家から出たくなくなるような猛烈な寒波から1週間、

できるだけ体温を奪われないように厳重に着込んで出勤した私。

おそらくほとんどの動物たちも、寒さを少しでも和らげるために

いろいろと工夫しながら過ごしていたはずです。


でも、きっとアルパカたちは寒いのなんて平気なんだろうな~

このくらいなら全然寒くないのかな~すごいな~なんて考えながら

アルパカたちを放飼したら、私の想像をはるかに上回るほど楽しんでいました。

1.png

ダッシュ!!!!!!

2.png3.png4.png

そんなに走らんでも...

背景が見えますか?実はこのとき雪が降ってるんです。元気が良すぎる。


とっても元気なのはいいことなのですが、

これからもずっと元気で過ごしてほしいので、健康維持と

動物の体の状態を把握するために最近アルパカの体温と体重の測定を始めました!
17012912.png

こちらが体温測定の様子。うーん、見えにくい...

ちょっと失礼。

6.png

ブスッとお尻に体温計を挿入して測定します。

人のようにワキでは測れないので、直腸で測定してるんですよー!

このときの体温は37.8℃。

人よりも少し高いけど、アルパカにとっては平熱なのでご安心を。

体温は1日2回、朝夕で測定しますが、体重は1週間に1度が目安。


体重はさすがに外では測れないので、アルパカ舎の中にある体重計で測定します。

写真がブレているのはお許しを!

6.png7.png8.png

少し高さのある板の上なので、ゆっくり乗せて落ち着かせると

8.png

出ました!56㎏!意外と軽い!

パッと見た感じ、メスのジェーンは細身ではあるものの

まさか体重がここまで軽いとは思っていなかったので計測値を見てびっくり。

見た目では正確にはわからないので、定期的に測ることの大切さを改めて感じました。



余談ですが、体重計は板を取るとこんな感じ。

9.png

わたしたちはバースケールと呼んでいます。読んで字のごとく棒状の測り。

バーを移動すれば動物の体の大きさによって幅を変えられ、

上に板など動物が乗っても割れないものを載せれば使える、とっても優れものなんです!


残念ながら体重測定は見ることができませんが、

体温測定の様子なら毎日夕方、16:30前後に行っていますので運が良ければ見えるかも。


ちょうど寒波も過ぎて暖かくなってきたので

いろんな動物たちの様子、ぜひ覗いてみてください(^^)

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube