メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月18日 葺き替えました
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月18日 葺き替えました

2月18日 葺き替えました

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年02月18日)

先日、ときわ公園内のときわミュージアムから

"オオゴンココヤシの葉"なる大きな葉をいただきました。

オウゴンココヤシ.jpg

これは使わねば!

ということで、

シロテテナガザルの島で使用していた雨除けの屋根の葺き替えに使ってみました。

葺き替え前の屋根はこちら

屋根写真.jpg

昨年、シロテ島内で壊れてしまい、直さねば...と思っていたの代物です。

この屋根、長さ2m程度あるのですが、オオゴンココヤシの葉が大きい。

屋根とココヤシ.jpg

オオゴンココヤシの先っぽを切り取り、葺き替えした屋根がこちら。

屋根葺き替え後.jpg

地味です。

しかし、この地味さが大切なことも。

シロテテナガザルの展示場の中で景観に馴染み、目立たないようにすることで

生息環境の雰囲気を少しでも崩さないようにしたいのです。

テナガザル放飼場.jpg

屋根は近日中に設置予定。

ご興味があれば、シロテテナガザルの放飼場の屋根を探してみてください。

でも、気づかれないくらいに景観に溶け込んでしまうことが目標ですけど。

担当:木村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube