メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月4日 はじめまして。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月4日 はじめまして。

3月4日 はじめまして。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年03月04日)

1年度の締めくくりとなる3月も、もう4日が過ぎてしまいました。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る...と言いますが

皆さまいかがお過ごしですか?


動物園(というよりも私の担当の動物)は

とーーーーーーーーーーっても大忙しでした。

というのも先月、大きな出来事があったからです。

もう新聞やテレビなどで見かけた方も多いのでは?

17030405

そう!アルパカの赤ちゃんが生まれました!わーい(^O^)

2月の12日、昼の12時過ぎに飼育員に見守られながら誕生しました。

ちなみにこれ、生まれた当日の写真。

もっと赤ちゃんらしく弱々しいのかと思いきや、結構しっかりしていてびっくり。

1時間半後くらいにはきちんと立ち上がり、当日中には授乳も確認、

それからは毎日ものすごい速さで成長しています!


1703040917030408

初めての出産を経験したジェーンも、

頻繁にお乳をあげたり体を舐めたり、今ではとっても頼もしいお母さんです。


生まれた日には5.3㎏だった体重も1日に200gくらいずつ増え今では8.9㎏に!

生まれて3週間でここまで大きく成長するとは...と思いきや、

成長していたのは体重だけではありませんでした。


1703040617030407

えっ、もう草食べよる...(この時点で生後1週間前後)

...ということは。

17030404.png

必死に抵抗する赤ちゃんを捕まえてちょっと失礼。

なんともう歯が生えてました...恐るべし成長速度。

どうりで最近寄ってきては服やら無線のコードやら噛むわけだ。

人間の赤ちゃんと同じく、歯の生え始めは歯茎がかゆいのかも?


子どもの成長は本当に早く感じるもので、もうあと1週間ほどで生後1か月。

でも赤ちゃん、実はまだ名前が決まっていません。

いつまでも「赤ちゃん」と呼ぶわけにはいかないので

本日4日から アルパカの赤ちゃん・名前投票 はじめました!!!

1703040317030401

じゃん!アルパカの展示場前に投票ブースを設置してます(^O^)

写真に小さく載っていますが、名前の候補は3つ。

アルパカがもともと住んでいる国、ペルーの公用語であるスペイン語から

名前を付けることにしました。(ちょっとややこしくてごめんなさい。)

①マール:スペイン語で「海」

港町でもある宇部に関連することから。

②ルース:スペイン語で「光」

ときわ動物園では初めての繁殖で、みんなの光のような存在であってほしいという願いを込めて。

③ソニア:スペイン語で「夢」

たくさんの夢と、希望にあふれた生き方ができますように。


と、以上の3つです。

投票期間は本日より13日、月曜日まで。

投票数により決定した名前は19日、日曜日に投票場所と同じ

アルパカの展示場前で発表する予定です!


皆さんの投票によってどの名前になるかが決まるので

どれになるかな~と初日からすでにわくわくしてます。(笑)


ぜひ名前投票に参加してみてくださいね!

アルパカとともに飼育員もお待ちしていますよ('ω')!!!

17030410.png

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube