メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月9日 すくすく成長中
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月9日 すくすく成長中

11月9日 すくすく成長中

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年11月09日)

かなり久しぶりのブログになってしまいました。

中南米ゾーンのカピバラとジェフロイクモザルには様々な変化がありました。

まずはカピバラ!

9月30日に赤ちゃんが4頭生まれました。

IMG_1095.jpg

IMG_1122.jpg

母親はエイコ、父親はスダチで今年に入って2回目の繁殖です。赤ちゃんたちは順調に成長しています。

エイコも短い期間に出産、子育てが続き負担が大きいと思いますが頑張っています。

と同時に今年の3月29日に生まれた子どもたちのうち、♀ハナと♂コウが亡くなりました。現在も死因を調査中です。

兄弟の♂マメ♂サワ♂トミと父親のスダチは元気に過ごしています。

生まれることと亡くなることが同時に起こりとても大きな変化でした。

これから寒くなってくるので、さらに健康管理を大切にしていきたいと思います。

次にジェフロイクモザル。

ときわ動物園グランドオープン時から一緒に暮らしている♂ハルと♀アカネ。

10月31日に2頭の間に初めて赤ちゃんが生まれました!

IMG_1476.jpg

赤ちゃんはとっても元気でしっかりアカネにつかまっています。

出産後1週間ほどは様子を見て非展示にしていたのですが、一昨日から展示再開しました。

ハルもアカネも落ち着いており、初めはぎこちなく授乳していたアカネも現在はしっかり赤ちゃんを支えながら授乳しています。

IMG_1495.jpg

IMG_1415.jpg

赤ちゃんの毛は何色なのかな?と楽しみにしていたところ、どうやらアカネ似のようです。

これからの成長が楽しみです。

ぜひ会いにきてくださいね。

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube