メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月13日 ハクチョウは今・・・
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月13日 ハクチョウは今・・・

3月13日 ハクチョウは今・・・

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年03月13日)

昨年5月からときわ公園での飼育が復活となった白鳥たち。

現在は鳥インフルエンザ対策のため、屋内施設での飼育を行っています。

生まれたばかりでやってきたヒナはとても小さかったですが・・・

20170510_103633.jpg

今となってはすっかり大きくなりました。

20180313_090401.jpg

大人と見比べてみるとコブの大きさやくちばしの色など完全には大人の姿とまではなっていませんが、着実に成長していっているのがよくわかります。

一方の大人はというと、先月、こんなものを設置しました。

20180227_163531.jpg

巣箱です。ちょうど今繁殖の時期ということで、繁殖を期待して設置しました。

すると、その日のうちに早速オスが上がっていました。

20180227_164733.jpg

これは上手くいくかな?と思いましたがその後もオスだけが時々上がっているようで、メスは全く興味を示していません。

やはりこれまでは通年屋外での飼育・繁殖をしてきた個体のため、環境の変化が大きいかな?という気もしていますが、まだまだ可能性はありますので今後も様子を見守っていきたいと思います。

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube