メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月11日 魅惑のフラミンゴ足
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月11日 魅惑のフラミンゴ足

9月11日 魅惑のフラミンゴ足

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年09月11日)

清掃作業に入ったある日のできごとです・・・。

 

 

いつものように羽数の確認と状態の観察を行っていました。

ふと私の目に一羽のフラミンゴの姿が飛び込んできました。

その姿に思わず声が漏れそうになりましたが、繊細なフラミンゴを刺激してはいけない・・・

 

落ち着いてそっと取り出したカメラで撮影し、見事その瞬間をとらえることができました。

 

 

image2.jpeg

 

 

これです。

 

一見何の変哲もないフラミンゴたちの姿ですが・・・わかりますか?

 

ではもう少し大きく写した一枚を・・・

 

  

image1.jpeg

image3.jpg

 

 

なっなんだいその立ち・・・いや座り?姿は・・・・。

すごく面白い・・・。

もう何枚か写真に収めたかったんですが私のただならぬ気配を察知したのか

その後何事もなかったかのようにスッと立ち上がってしまいました。

 

休息の際、時々このような体勢をとるようですが、何分私は初めて見たのでとっても興奮してしまいました。

フラミンゴのピンク色の関節の部分は人で表すと「足首」になります。

位置的に膝のように感じられますが膝はもっと上の方にあり普段は見ることができません。

つまり、フラミンゴは足の甲にあたる部分がとっても長いんです。

 

こんな風に自分たちの体と比べて動物たちを観察するのも楽しいものですよ。

 

 

佐々木

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube