メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月20日 ペリカンたちの苦労
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月20日 ペリカンたちの苦労

9月20日 ペリカンたちの苦労

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年09月20日)

ペリカン島が大変なことになっております!

写真をご覧になってなんだか分かりますでしょうか?

20180917_163916.jpg

水が干上がっているのです!!

こちらが通常時。

20180624_164145.jpg

7月上旬の西日本豪雨時はときわ湖も満水の状態になり、一部では水が陸地にあふれ出るほどでした。しかし、それ以降は猛暑&雨が降らない日が続き、2ヵ月ほどであっという間にこの状態になったのです。2ヵ月でおそらく3メートル近く水位は下がりました。

これによりペリカンたちがなかなか大変なのです。当園のペリカンは以前放し飼いにしていた時の名残で、ほとんどの個体が羽を切って飛べない状態です。そのため、対岸の餌場に来るのに一苦労。通常なら泳いで来れるのですが、この状態ではスロープを降りないと餌場までこれません。

20180920_161102.jpg

スロープの傾斜も結構急なので、降りよう!とペリカンたちに決心がつくまでにもやや時間がかかります。しばらく島のふちでウロウロし、降りる決心をしてから、一生懸命滑り落ちないように降りてきます。

20180920_161222.jpg

1羽1羽ゆっくりと降りてくるため、皆集まるのに20分以上かかることも・・・

20180920_161527.jpg

戻るときも羽をばたつかせながら頑張って登ります。

20180920_162750.jpg

なかなか大変そうですが、ある意味良い運動にはなってるかな?

本日は久しぶりに1日雨でしたが、しばらくこの状態は続きそうです。

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube