メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月30日 来年の主役
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月30日 来年の主役

12月30日 来年の主役

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年12月30日)

今年も残すところ、あとわずか・・・。

早いものです。

今年の干支はイノシシでしたが、

来年の干支は・・・そうネズミ!

IMG_1439.jpg

ときわ動物園でネズミの仲間といえば、

カピバラですよね。 

でも、もう1種いるんですよ。

その名はーーーーモルモット!!

IMG_4720.jpg

ときわ動物園では約40頭の

モルモットが暮らしていますが、

それぞれ名前がついています。

今回はその中でも(独断で)

特徴的な個体を紹介したいと思います。

 

IMG_3813.jpg

まずは、「たわし」

もう、色といい、毛並みといい

この名前以外考えられません!

IMG_3820.jpg

本物の「たわし」と並べてみると、

くりそつです。

ちなみに「たわし」は

ときわ動物園のモルモットの中で

最も速く走ることができ、

いつも猛スピードで駆け抜けていきます。

 

 IMG_4806.jpg

次に「さらみ」

IMG_4808.jpg

さらさらとした、ながーい毛が特徴的です。

からだはごっついですが、

穏やかな性格をしています。

 

IMG_4702.jpg

最後に、変り種「マシュー」

IMG_4700.jpg

このように頭とお尻が茶色で、

首から腰にかけて2色、

きれいに色が分かれています。

他のモルモットは、こんなにきれいに

色が分かれていないので、

「マシュー」はとても珍しい毛色を

しています。

 

IMG_4779.jpg

このように、モルモット1頭1頭

個性があり、また性格も違うので、

見ていて飽きません。

 

そんな個性豊かなモルモットたちと

一緒に写真を撮ってもらえるよう

ひな壇を作ってみました!

それがこちら!!

IMG_4800.jpg

今日さっそく練習をしたところ、

皆さん、ばっちり並んで

撮影されていました。

IMG_4805.jpgIMG_4799.jpg

1月1日~3日の14時20分~14時35分、

ふれあい広場でお披露目します。

2020年の主役、モルモットたちに

ぜひ会いに来てください。

                    担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube