メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月14日 野菜のご寄付をいただきました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月14日 野菜のご寄付をいただきました!

8月14日 野菜のご寄付をいただきました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2021年08月14日)

大雨がつづき、今日は多くの動物たちが安全な室内ですごしました。

みなさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

さて、今日は少し前にいただいた野菜のご寄付のお話です。

 

「クマが肥満で悩んでます」という本の出版記念イベントでオンラインでお話をさせていただきました。

(動物園での環境エンリッチメントについてわかりやすく紹介されている本で、当園も登場しています!)

その際に参加者の方々からのご寄付を募っていただいており、主催のsirokumaoさんがそのご寄付で色々な野菜を送ってくださいました!

野菜.jpeg

左上から時計回りに、ずいき(里芋などの葉柄)、皮つきのヤングコーン、アスパラガス、モロッコ豆、ゴーヤ、イタリアンパプリカ、モロッコインゲン、ロマネスコ。

サルたちがふだん食べていないもの、食べるのが楽しそうなものを選んでくださいました。

イベントでは、サルたちのエサを野生で食べているものにより近づけるために、果物をやめて色々な野菜に置き換えた取り組みについてお話しました。

直前に段取りが変わるなど...ハプニングもあってたどたどしいお話になってしまい、みなさんに伝わったかどうか心配でしたが、こんなすてきなご寄付までいただき、とってもうれしいです。

  

  

いただいたお野菜は、当園の色々なサルたちにプレゼント!

それぞれのサルの担当飼育員から、写真が届きました~!

 

まず大人気だったのがモロッコインゲン

リスザル(1).jpg

リスザルたちは奪い合うように食べていたとか。

 

パタスモンキー(1).JPG

パタスモンキーのパーコさんもお気に入りのようです。

 

 

続いて皮つきのヤングコーン

クロザル(2).jpg

クロザルはなんとも豪快な食べ方!

 

ボルネオシロヒゲテナガザル(1).jpg

下の方からがぶっとかぶりついているのは、ボルネオシロヒゲテナガザルのジョイナー。

皮をむいておいしいところだけ食べるんだろうな~と思っていましたが、なんとクロザルもテナガザルも、皮や穂先も含めて完食していたそう。

見るからに繊維質たっぷりで、体に良さそうです!

 

 

次はイタリアンパプリカ

ニホンザル(1).jpg

ニホンザルがまるかじり!おいしそうに食べてくれました。

 

 

一方で、あまり人気がなかったのがアスパラガス

ブラッザグエノン(1).jpg

ブラッザグエノンはにおいを嗅ぎますが...食べずにポイ...

 

ワオキツネザル.jpg

ワオキツネザルのキンちゃんが食べた!と思いきや、穂先を一口かじった後はポイ...

他の個体もにおいを嗅ぎにはきますが、口にすることはありませんでした。

強いにおいやクセのある野菜ではないので、ちょっとびっくりな結果です。

 

この他にも、いろいろな野菜を楽しませていただきました!

食べなれていないものは、動物たちがどんな反応を示すのか私たち飼育員も興味深々です。

ご寄付をくださいましたイベント参加者のみなさん、sirokumaoさん、ありがとうございました。

これからも動物たちの健康なくらしをサポートしていけるよう努力を重ねたいと思います。

 

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube