メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月20日 はな初めての誕生日!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月20日 はな初めての誕生日!

1月20日 はな初めての誕生日!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2024年01月20日)

みなさんこんにちは!

2024年もいつの間にか2週間も経ってしまい、新年とは少し言い難いところがありますが

新年あけましておめでとうございます!2024年もときわ動物園をよろしくお願いいたします!

  

さて1月12日はコツメカワウソの はな の2歳の誕生日でした!

ときわ動物園にきてから初めての誕生日になります!

DSCF4179.JPG

コツメカワウソの はな

  

はな が2歳の誕生日を迎えるということで はなファンの方から【麻袋】・【ドジョウ】・【マテ貝】・【バナメイエビ】と多くのプレゼントをいただきました!

ありがとうございます!!

今回は はな にプレゼントしたときの様子をお伝えしていこうかと思います!

  

まず最初のプレゼントは【麻袋】です。

はな が寒くないようにと選んでいただいたものになります。

くねくねと体を擦り付けたり、口に咥えて運んだり、ごそごそと遊んでいました!

麻袋で遊ぶはなの様子はX(旧:Twitter)にも載っていますので是非そちらもご覧ください!

DSCF4166.JPG

麻袋を座布団にする はな 

 

続いては【ドジョウ】!

定期的にドジョウをいただいていることもあり、ドジョウへの食いつきはバッチリ!

ぬるぬるしているドジョウを上手に持てるようになってきたのか、次のドジョウを手元にキープしながら食べていました!

DSCF4378.JPG

ドジョウを食べる はな

  

続いては【マテ貝】!

届いたマテ貝が想像の2倍以上大きくて食べ応えたっぷりサイズでした。

はな との比較写真でサイズ感が伝わればいいのですが、どうでしょうか??

DSCF4720.JPG

はな と食べ応えたっぷりなサイズのマテ貝

 

初めて見るマテ貝にどんな反応をするのかな?と思っていたら、すぐに貝と身の隙間に手を入れて身を食べ始めてくれました。

ちゃんと食べ物として認識してくれたみたいです!

DSCF4734.JPG

手で身を引き離そうとする はな

 

口に咥えてブンブンと振り回してもみたりと、食べ応えたっぷりサイズのマテ貝と格闘しながらも無事に完食してくれました!

DSCF4764.JPG

勢いの余りブレる はな

 

最後は【バナメイエビ】!

こちらのバナメイエビもあげるのは初めてでした。

初めてのマテ貝もすぐに食べてくれたから大丈夫だろうと思っていたら、なぜかバナメイエビのことは食べ物として認識しなかったのか少し触っただけで去ってしまいました。

DSCF4336.JPG

バナメイエビの確認を行う はな 

 

バナメイエビのことを放置して遊び始めてしまったため、少し殻を剥いて中身が見えるようにしてみたところ食べ物だと認識してくれたのかバリバリと食べ始めてくれました!

良かった!!!

DSCF4366.JPG

バナメイエビを食べる はな

 

せっかくなので普段食べているアジやササミなどのエサも添えてお誕生日プレートも作ってもらいました!

DSCF4565.jpg

※サザエはおもちゃとして使用しているもので中身は入っていません。ごめんね、はな。

 

さて、はなの反応はどうでしょうか...?

DSCF4566.JPG

 

DSCF4593.JPG

 

ササミ・アジといつも食べ慣れているものから食べすすめていきメインのバナメイエビは一番最後に...。

(美味しいものは最後にとっておくタイプだったいうことにしておきましょう...!)

DSCF4670.JPG

IMG_1366.JPG

  

お誕生日プレートもキレイに完食してくれたので無事にお祝いすることができました!

無事に2歳を迎えた はな ですが現在バックヤードで生活しているため皆さまにご覧いただくことができません。

せっかくの誕生日なので普段の様子もお届けしようかと思います!

 

IMG_0613.JPG

枝葉で遊ぶ はな

 

IMG_1038.JPG

丸太に器用に乗る はな

 

IMG_0901.JPG

周囲を見渡す はな

 

IMG_0902.JPG

撮影しているこちら(=飼育員)に気が付いた はな

   

今後も はな の元気な様子などをSNSなどを通じてお伝えできればと思います!

重ね重ねにはなりますが はな へのステキな誕生日プレゼントありがとうございました!

はな2歳の誕生日おめでとう!!!

 

 

 

おまけ

はなへのプレゼントをボンとリンにもお裾分けさせていただきました!

DSCF4460.JPG

並んでドジョウを食べるボン(左)・リン(右)

  

担当:株元

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube