メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月26日 へちまプロジェクト活動中!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月26日 へちまプロジェクト活動中!

1月26日 へちまプロジェクト活動中!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2024年01月26日)

みなさんこんにちは!

今回のブログは「へちまプロジェクト」のお話です。

 

「へちまプロジェクト」は、市民の方々に育てていただいたへちまで"たわし"を作り、動物たちの暮らしを豊かにするアイテムに加工してプレゼントするというもの。

春に募集したへちまサポーターの皆さんから、今年もたくさんのへちまをいただきました!

 

そして、たわしを動物たちのために加工するイベントの第一弾をおこないました!

プレゼンテーション1.jpg

今回の対象動物はベニコンゴウインコ

 

何を食べる?大きなくちばしはなんのため?

加工中1.jpg

考えながら、たわしを輪切りにし、ひもでつなげて...

加工中2.jpg

大好物の落花生も詰めて、へちまのおもちゃが完成しました! 

インコ前.jpg

 

以前にもへちまのおもちゃを使った経験のあるベニコンゴウインコたちは、おもちゃを見るなりゴキゲン!

すぐに落花生を見つけて、夢中でたわしにかじりついていました。

ベニー20240122.jpg

お皿にのせてあげるよりも、長い時間をかけて、工夫しながら落花生を食べてくれていました。

いつも以上におしゃべりも炸裂し、飼育担当者もびっくりするくらい大喜びだったようです。

 

 

午前中に設置したのですが、昼過ぎに見に行くと、たわしそのものもかじり始めていました。

大きなくちばしは、硬い木の実や種を割ったりするのに使いますが、色々なものをかじるのが大好きなインコたちはたわしも粉々にして最後まで楽しんでくれるはず。

ボロボロ.jpg

一週間くらいはもつかな...?

 

 

今後もいろいろな動物たちにへちまたわしをプレゼントする予定です。

園内で見かけたら、どんなふうに使っているか注目してみてくださいね!

 

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube