メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月30日 一安心。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月30日 一安心。

6月30日 一安心。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月30日)

 

先日断尾の手術から術後の様子をご紹介したトクモンキーのラビニア。

つい数日前、ようやく群れのもとに帰ってきました!

群れとはいっても今回は以前いたメスの群れではなくオスの群れ。

 

前々から、別の動物園から新しくやってきたラビニアと

ラビニアの姉、エルの2頭を繁殖のためにオスの群れに入れる予定だったのですが

当初の予定より少し早くオスの方に2頭揃って仲間入り!

 

メスの群れにいるときから不思議とよく子どもたちに囲まれ、

良い遊び相手になってくれていたエルとラビニアがオスの群れにやってきてから

早速2頭にくっついているのは5月に1歳を迎えたジャフナ。

ジャフナも数か月前まではメスの群れにいたので、また一緒に遊ぶことが出来て嬉しいのかもしれません。

 

ほら!こんなふうにとってもなかよし!

中央で抱かれているのがジャフナ、抱いているのがエル、一番右がラビニアです。

痛々しかったラビニアのお尻にも毛がだいぶ生えてきました!

302

今日はあいにくの雨で気温も低く寒かったのか、みんなで仲良く寄り添っていました。

 

おとなのオスたちも2頭の隣に座ったり毛づくろいをしたり。

301.

左側がラビニア、右がコロです。このあと子どもたちが寄ってきましたが

元気が良すぎて撮影した写真がすべてブレてしまい断念。

特に揉めたりすることもなくみんな落ち着いているようで、とりあえず一安心。

 

 

オスとメスの群れどちらも6頭ずつの飼育になり、

以前は4頭だったオスの群れがますます賑やかになりました!

やんちゃ盛りの子どもたちにも素敵な遊び相手が出来て、これからもっと活動的になるかも?

とっても活発に動き回るサルたちの様子をぜひ見に来てみてくださいね!!

 

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube