メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月3日 第5の手足!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月3日 第5の手足!!

7月3日 第5の手足!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年07月03日)

今日紹介するのは・・

むしゃむしゃハル

ジェフロイクモザル、雄のハルです!!

以前のブログで『クモザルの前肢(前足)は親指がない4本指』と紹介しました。

今日はその続きです!!

では、前回のおさらいとして、前肢の手の写真をどうぞ!

IMG_0316

4本ですね。じゃあ、後肢(後足)は・・・?

IMG_0105

短い親指があります!移動のときにバランスをとるため、後肢には親指が必要だったようです。

 

 

では、ここからは今日のタイトルにもなっている第5の手足についてです!

第5の手足と呼ばれる部位。それは・・・

ハルくん

この長い尻尾です!!

クモザルはこの尻尾をまるで手足のように使いこなします。

例えば・・・餌を取ること!楽勝です!

エサ取りハル1

エサ取りハル2

エサ取りハル3

エサ取りハル4

エサ取りハル5

エサ取りハル6

エサ取りハル7

(カメラの連射モードを使ってみました!)

 

このように、小さなものでも難なく掴めてしまうんです!

実はこの尻尾、上側には毛が生えているのですが裏側には毛が生えていません。

ハル尾紋

そしてまるで指紋のようなシワ・・・その名も"尾紋(びもん)"があります。

この尾紋があれば、こんなことだってできちゃいます。

ぶらさがりハル

ぶらーん。大きな体を尻尾だけで支えています!

体を支える力も持ったこの尻尾は、移動のときも使われるんです。

まさに第5の手足!!

 

ジェフロイクモザルは現在非公開です。

動物園がグランドオープンする来春をお楽しみに!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube