メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月12日 飼育員7つ道具その②
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月12日 飼育員7つ道具その②

7月12日 飼育員7つ道具その②

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年07月12日)

7月も中旬にさしかかり、

蒸し暑い日が続くようになってきました。

飼育員の間で交わされる会話も

「暑い・・・」という言葉が増えてきました。

さて、そんな汗だくで頑張る!

(自分自身でいうのもなんですが 笑)

飼育員がよく使う道具を

先日に引き続き紹介します!

IMG_2232

この飼育員さんは、腰になにやらつけています。

IMG_2660

こちら5つ目、剪定ばさみ!

ハサミ代わりに使ったりもしますが、

枝を切って

IMG_2208

IMG_2224

展示場につけると、ボンネットモンキーたちよく食べます。

剪定ばさみで届かない場合、

高枝切りばさみも使ったりしてできるだけ

柔らかそうで、緑のおいしそうな葉っぱを

与えるようにしています。

 

6つ目、ペンチ!

これは、よく展示場や獣舎内の止まり木を

止めるのに使用します。

IMG_2198

針金をつかって、

IMG_2199

サルたちが乗っても、落ちないように止めます。

木の上で生活することの多い、サルの仲間は、

地べたよりも少し高いところのほうが

落ち着きます。

 

さきほど、枝を入れた竹筒も

倒れないように

実は針金で倒木にくくりつけています。

IMG_2213

 

そして最後になりました。

7つ目が、カメラ!!

カメラ

 

ブログ用の写真を撮影することはもちろん、

獣医さんが不在だけど、糞がいつもと違ったり

少しケガをしている個体がいると

撮影をして後ほど報告したり、

DSC05265

生まれた赤ちゃんの成長記録を

撮影したり、大活躍です。

ただ、困ったことに飼育員は、担当動物の

写真を撮りすぎる傾向にあるため、

フォルダーがすぐ、いっぱいになってしまいます。

DSC05838

私も、たまりにたまった写真、

整理整頓しないとなぁ・・・。

それはさておき、

今回は7つ道具ということで

かなり厳選しましたが、

他にもたくさん、飼育員たちは道具を

上手く利用して飼育作業をしています。

 

園路で飼育員に出会ったら、

持ち物にも注目してみて下さい。

 

担当:森


 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube