メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月27日 からっぽの池
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月27日 からっぽの池

11月27日 からっぽの池

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年11月27日)

ここはフラミンゴの池。

image1.jpeg

なんだかいつもと様子が違うような・・・どこが違うのかな?

 

そう!

image2.jpeg 

池の水が!ない!空っぽになっています!!

一体どうしたことでしょう・・・まさか一晩のうちにフラミンゴたちが飲み干し・・・た、

 

なんてことはありません。フラミンゴのプールはこうして定期的に水を抜いています。

実はフラミンゴ池の水はときわ湖からくみ上げたものを使用しています。

水と一緒に泥や砂も流れ込んでくるので池の底はドロドロ。そして、コケが多く繁茂します。

この泥やコケが厄介で、見た目が悪くなるだけでなくフラミンゴたちが足を滑らせてしまう

こともあります。

掃除道具を手にした担当者はこの脅威からフラミンゴを守るべく徹底的に掃除!掃除!

image3.jpeg 

性格が臆病なフラミンゴは集団で行動することが多く、掃除の間は担当者の動きに合わせて

あっちに行ったりこっちに行ったり。もうすぐ終わるからごめんよーーーと心の中で唱えながら

格闘すること1時間。

image6.jpegimage7.jpeg

ドロドロは一掃され、平和なフラミンゴの池が戻ってきました。

フラミンゴたちも落ち着いて過ごしています。これでいつも通り。

今日はそんな飼育員の仕事に少し触れてみました。

動物園の動物が穏やかに暮らせるために掃除だけではなく色んなことをやっています。

今後はそんなことにも触れてお話していきたいなと思います。

 

 

佐々木

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube