メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月20日 オトナの階段のぼってます!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月20日 オトナの階段のぼってます!

1月20日 オトナの階段のぼってます!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月20日)

昨日に引き続き、今日もとても寒かったですね!

雪も積もって、道路は凍結!私は渋滞に巻き込まれて遅刻してしまいました;

皆様は無事に通勤、通学できましたか?

 

と、前置きはさておき!

今日のブログは雪の話題ではありません!

なんと、本日誕生日を迎えた方がいらっしゃるのです!

それが、こちら!!

胸掻きハル

ジェフロイクモザルの♂ハルです~!!

ハルは2010年の1月20日生まれですので・・・

尻尾で6!ハル

今年で6歳になりました!

ハルが「僕6歳!」とでも言っていそうな尻尾です(数字の6に見えますか?笑)

 

ハルは去年の5月25日に東武動物公園からやってきました。

母親や兄弟と分かれ単身やってきたハル。

初めは周りに仲間がいないことや、新しい環境になったことで動きもあまりなく、食欲もありませんでした。

以前飼育していた施設、繁殖棟からは遊園地が見え、その動きや音にもビックリしている様子でした。

↓ときわ公園にきた3日後のハル。

5月28日のハルしょんもり。

しょんぼりとした表情に見えますね・・・

 

しかし、1週間もすると環境にも慣れてきたのか、次第に放飼場の中を動き回るようになり・・・

ぶらさがりハル

尻尾を伸ばして飼育員の手から餌を取るようになり・・・!

エサ取りハル3

そして時は流れ・・・!!

↓イマココ

くもかぴ4

なんと!カピバラ♂ワサビとの同居までできるようになりました!!

昔は何か周りに変化が生じると食欲がなくなっていたんですが、

今はカピバラと同居をする、というとてつもない環境の変化があっても、

食欲は落ちず!毎日完食してくれるようになりました!!

 

ジェフロイクモザルの性成熟は5歳なので、ハルはもうオトナなのですが、

6歳になり、よりオトナらしくなってきています!

 

ハルにはまだペアのメスがいないのですが、

まだ見ぬお嫁さんとの間に可愛い子どもができるところまでを想像してワクワクしている飼育員でした笑

 

ジェフロイクモザルは現在非公開となっております。

3月のグランドオープンの際には「中南米の水辺ゾーン」でご覧いただけますので、お楽しみに!!

ねころびハル

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube