メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月19日 巣材を運んで、整えます
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月19日 巣材を運んで、整えます

1月19日 巣材を運んで、整えます

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月19日)

昨日から日本列島は大荒れです。

ときわ動物園内もうっすら、雪が積もっていました。

IMG_0812

飼育員同士で顔を見ると、「さむいね~」が

愛言葉になっています。笑

皆さんも、風邪などひかないように気を付けて

くださいね。

IMG_0811

さて、話は変わりますが、

ボンネットモンキー、コツメカワウソの展示場。

第2観覧場には、トンネルがあります。

①

実はこれ、元々はボンネットモンキーに

使ってもらおうと、造ったものです。

③

ですが、こちらの思惑通りにいかないのが

動物というもの。

 

今では、コツメカワウソの寝床になっています。

木くずや葉っぱ、枝などの巣材になるものを

自分たちで一生懸命穴の中に運び、

休みやすくしているようですが・・・。

⓶

先日、ボンネットモンキーに与えた枝を

⑫

よいしょ、よいしょ

と聞こえてきそうなぐらい

一生懸命運ぶ、リン(メス)の姿が。

⑬

せっせ、せっせと運んでいきます。

最初のうちは、小さな枝だったのですが、

その内

⑤

もの凄い、大物をひっぱって

穴の中に入れようとしています。

⑥

いやいや、リン、ちょっと無理だろうよ・・・。

⑦

と思っていたところ、同じことを思っていた

人・・・いや、コツメカワウソが1頭。

⑮

そうです、ボン(オス)です。

⑭

穴に入らず、入口におきっぱなしになっていた

枝を、動かしたり

⑪

リンが入れた、大きめの枝を引きずり

出していました。

ただ、葉っぱは入れたいようで、

細かくちぎっては、トンネルへ運び入れていました。

⑯

⑨

やれやれ。

このように、リンは新しいものを見ると、

強引に穴の中へ持って行きます。

一方、ボンはリンが運んだ、少し大きすぎるものや

寝心地が悪そうなものは、引っ張り出し、

整えているようです。

⑰

この巣材を運ぶ様子は第2観覧場から

運が良いと見られます。

特に、一日4回のエサを食べ終わって

しばらくしたら、よく運んでいますので、

ぜひ、見にきてください。

ただ、かなり気まぐれなので、

絶対見られるかというと、

お約束はできませんが。汗

でも見られたら、とってもラッキーですし、

微笑ましい気持ちになりますよ!!

 

担当:森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube