メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月21日 飼育員の考え事
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月21日 飼育員の考え事

1月21日 飼育員の考え事

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月21日)

昨日・一昨日と雪が降り、ときわ動物園も白くなりました。
ここアフリカゾーンも朝は真っ白でした。(グランドオープンにむけて、現在非公開中)
雪
さて、アフリカゾーンにすむ動物たち。アフリカに住んでいるため、日本の冬は、あまり得意ではありません。。
そのため、冬には冬ならではの飼育を考えて、動物の世話にあたります。
雪が積もってる。寒い。
寒さに弱いサル類・・
う~ん、今日は外に出さずにするか・・・
天気予報では晴れの予報・・
ブラッザグェノンの様子はどうだろう。

クッキー1

♂のクッキー・・観察

寝起きで少し目がとろ~んとしているが、
元気そうだ。。
よし、出てもらおう!
しかし、出すだけでいいのか?
風邪をひいたら、困るし・・
手や脚がしもやけになっても困る。
よし、樹上性の動物だから、登り木のところを、雪かきだ!!

雪かき
これで、大丈夫!!(・・なはず (>-<) )

出舎!!

クッキー2
クッキー:えっ、雪じゃん。寒いじゃん。出るの勘弁だよ~(あくまで飼育員の想像)
しかし、外に出てくれたクッキー。

クッキー3

朝ご飯の緑餌(青草と大豆)をしっかりと食べています。
寒いときは、餌も少しカロリーを高めに調整したりとかして、与えています。
今日は朝ご飯の大豆をいつもより少し多めにしています。
そしていつもより早めに部屋に戻します。

クッキーと交代で、
次は♀のブラッザグェノンたちが外に出る番!
この時には、もう雪は解け始めたため、いつも通りに出舎できる!
しかし、気温は低いまま。♀たちも♂のクッキー同様、ご飯の大豆を少し多めに与えることにします。
ここで、普通に与えていたら、強い個体が独り占めしてしまい、

いつもより多く与えている餌を
さらに多く食べてしまう・・
・・・うーん。どうしよう。。
よし、隠そう!!

豆

丸太の中へ
餌の独り占めの阻止と採食時間の延長になる!(・・・はず)

いざ、出舎!!

 

そして、♀のチョコさん。

チョコ
丸太をホジホジ・・
少し苦労して、時間をかけて、食べています。

成功か!?

リラックス
そして、リラックスモード。頭をポリポリ、、

とりあえず、問題なし!
あー無事に外に出せて、世話ができてよかった。。
と、飼育員も一安心。
どうです?考えて取り組んでますよね。(えっ、・・・当たり前??)
相手は、動物。彼らを健康的に飼育するために、僕たちは動物を観察し、考え、工夫して取り組んでいます。
そして、大きな問題がなく、健康的な動物をみて、良かった!・・っと安心します。
この瞬間に、この仕事のやりがいを感じたりしています(^ ^)

そんな飼育員の一つの考えを知ってほしくて、今回ブログに書いてみました。
これからも、グランドオープンにむけて、どう動物たちの世話をしていくか、新しく来る動物をどうやって受け入れるか、などなど
考えることはたくさん!
寒さに負けてなんていられません!!
グランドオープンに向けて、ときわ動物園のスタッフ全員、奮闘しています。
皆さんも、寒さに負けず、ときわ動物園にお越しください!!
お待ちしております\(^0^)/

最後少し文章のまとめが強引な、坂口でした・・m(ー -)m

 

飼育員 坂口

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube