メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月22日 雪

1月22日 雪

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月22日)

1月20日に、うっすらですが、ときわ動物園内に雪が積もりました!
というわけで、動物園入口左手にある繁殖棟の面々に雪をプレゼントして、反応を見てみました。

IMG_4407

一番いい反応をしてくれそうな、シロテテナガザルのマロンとユズには特別に、お手製の雪だるまを放飼場内に置いてみました。

雪だるまのクローバー添えです。

IMG_4410

気になるけど。。。

IMG_4414

遠目で眺めるだけ。。。
結局、雪ダルマに指一本触れることはありませんでした。

マロン、ユズの両親であるレモン、レディにも雪玉を見せてみたところ、少しかじって捨ててしまいました。
シロテたちは雪が好みじゃないみたいです。冷たいもんね。

 

対照的に、ニホンザルたちは雪玉をかなり喜んでくれました。
そして中には、水入れに張った氷を砕いて食べる猛者も。。。
IMG_4421

見てるだけでこっちが寒くなります。

IMG_4437
収容室にいる、同じニホンザルのアカネには、雪玉で餌をつつんだものをあげてみました。

IMG_4438
。。。ほじくって雪だけ捨てられてしまいました。

同じ種類のサルでも、雪に対する反応が違っておもしろいですね~。
今週の日曜日あたりで、また雪が降る予報になっているので、今から何をするか考えておこうと思います。

 

川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube