メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月15日 同居、良い感じです。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月15日 同居、良い感じです。

2月15日 同居、良い感じです。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月15日)

一昨日までの温かさが嘘のように今日は冷え込みましたね!

まさか雪まで降るなんて・・・とガタブル震える飼育員です。

 

さて、先日ワオキツネザルの♂2頭と♀1頭の恋のお話がこのブログにアップされておりましたが、

今日取り上げるのはそんなワオのお隣に住んでいる、エリマキキツネザルについて取り上げたいと思います!

エリマキキツネザル・・・ミニ動物園の時には♂2頭(リッキー・マッキー)を飼育していました。

リッキー。人工哺育で育った、とても人懐こいやつです!

リッキーさん

マッキー。キリリとした表情がカッコ良い!(雨の日に雨宿りをしている写真です笑)

マッキーさん

 

ミニ時代からずっとオス頭。メスっ気のない生活を送ってきた彼ら。

そこへ昨年の12月19日、待望の女の子がやってきました!

以前ブログでも紹介されてましたね、アマントさんです!

アマントさん

今年に入って、この3頭は放飼場で同居訓練を開始していました。

その同居訓練の間、飼育員は3頭の様子を観察しており、今日は私が観察をしていたんです。

 

さむいなー。風強いなー。とガタブルしていた私。

そこへ人懐っこいマッキーがやってきました。私の足元にピットリ寄り添います。

かわいいなー。とリッキーを見下ろしているとそこに・・・

リッキーアマント、上から

アマントさんが!(写真下がリッキー、上がアマントです)

わ!すごい!こんなにオスとメスが接近してるの見たことないぞ!

と、私がやや興奮して写真を撮っていると、その興奮を察したのか、2頭は私から離れていき・・・

 

なななんと!2頭並んだままで、しかもお互いの身体をペロペロとグルーミングし始めたんです!

アマント→リッキー

アマントからリッキーに。

リッキー→アマント

お返しにと、リッキーからアマントに・・・

私は、うわー!うわー!と大興奮して写真を撮り、

そして、この写真をエリマキを担当している先輩飼育員に見せました。

先輩飼育員も、こんな風に寄り添ったりグルーミングをする姿は見たことがなかったそう・・・!

 

この間、寒さなんて吹っ飛んでいた私。

そしてふっと冷静になって気づきました。

おや?マッキーはどこだろう、と。

 

 

ぼっちマッキー

いました。

2頭がいちゃいちゃしている間に、マッキーは動かず、じっとしていました。

ちょっと心が痛みます・・・;;

実はマッキー。アマントとは顔を合わせるとこんな感じで、

マッキーさんの威嚇

奥のマッキーが歯をむき出しているの、分かりますか?

こんな風にアマントに対して威嚇してしまうんです。

本気のケンカはしませんが、なんとなく相性が悪いのか・・・?

 

このように、隣人、いや隣猿のワオキツネザルも三角関係していますが、

エリマキも三角関係?しちゃってるんです!

猿の世界も大変だなぁ、としみじみ思いますね。

アマントリッキー

リッキーとアマント、このまま順調に行くといいなぁ、という思いと、

マッキー頑張れ・・・!という思いが交錯する飼育員でした。

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube