メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月16日 癒し系 2
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月16日 癒し系 2

2月16日 癒し系 2

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月16日)

ときわ動物園は、昨日から2/26(金)まで、グランドオープンに向けて、休園中です。

休園の間、園内のメンテナンスや新しい動物の受け入れ、動物を新しい展示場に馴らしたりと、飼育員をはじめ、スタッフ全員

てんやわんやで、奮闘しています!!

そんな中、ちょっと心がほっとする嬉しい出来事が!!

2/9のブログでご紹介した、ウサギと同時に、モルモットも新しく仲間入りしてたんです。

(モルモットは正式には、テンジンクネズミといいます。ちなみにカピバラは別名:オニテンジクネズミといったり・・)

そのモルモットがぁ・・・・

 

なんと・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なんと、なんと・・・・・・・・・・・・

モル1

 

 

出産したんです!!

モル2

どーーん!3頭の赤ちゃんです。

 

しかも!!

 

モル3

 

もう1頭のモルモットも出産したのです!!!

にぎやか~~!!(^0^)

実は、今回♂のモルモットが3頭・♀のモルモットを2頭、搬入したのですが、このとき、すでに♀2頭は妊娠していました。

(こういうのを飼育業界では、「持ち腹」って呼んだり呼ばなかったり・・・)

最初に3頭生まれて、次に4頭生まれました。

一気に多くなり、にぎやかで嬉しい限りです。

そしてこの可愛らしい姿。

モル4

う~、癒される(^^)

ついつい、何度も、様子を見に、ウサギ・モルモットのいる獣舎へ行ってしまいます。

(サ、サボってないですよ! か、観察ですよ!かんさつ!!(汗))

グランドオープンに向けて、皆さんに可愛い姿をお見せできるように、

しっかりと見守り、飼育ケアをしていきたいと思います。

環境の変化でも、動じず、しっかりと子育てをするお母さん。

立派です。

ときわ動物園、新メンバー、モルモットたちをよろしくお願いします!!

担当 坂口

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube