メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月16日 メンバー交代
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月16日 メンバー交代

8月16日 メンバー交代

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年08月16日)

梅雨明け以来、晴れの日が続いていた、ときわ動物園ですが、本日久しぶりに雨が降りましたね!

通り雨で、しかも土砂降りとなったため、ふれあい動物広場に雨宿りに来られた方も、たくさんいました。

ふれあいの開催時間であれば、屋根もベンチもある広場なので、ぜひ、ウサギ・モルモットとふれあいながら休んで行ってください。

さて、こちらのふれあい動物広場ですが、動物たちは最近こんな感じです。

IMG_7451

モルモット「この格好が楽なんじゃぁ~」

...という声が聞こえて来そうです。

広場の中が日陰と言っても、サークル内をうろちょろ走り回る彼らにとっては、やはり暑く感じる様子。

 

そこで、暑い日のふれあい開催中には、メンバーを途中で交代する時があります。

それぞれのケージを持ってきて、サークル内の清掃をして、交代メンバーを出す...。

実はこの間、動物たちを、より観察するチャンス!なんです!

IMG_7207

ケージが自分たちにとって居心地のいい場所だと覚えているため、ケージを持ってきたときに反応して、このように立ち上がるモルモットたち。

サークルに手をかけて立ち上がる個体、何にも掴まらず後ろ足だけで立ち上がる個体、自らの筋力でサークルをよじ登る個体、無関心な個体...。

ケージに帰る瞬間が、個性が表れる瞬間の一つなんです。

ケージに戻ってからも、

「今日もよく走ったぞ~」と寝ころぶ個体や、「お腹へった~」とすぐさま餌を食べる個体もいます。

 

IMG_7193

お客さんたちのふれあいを中断する形で行っているメンバー交代ですが、こうしてみると、よりその動物を知ることが出来るチャンスでもあると思うんです。

分からないことや、不思議なことがあったら、飼育員に尋ねてみてください。

動物を触って、見て、聞いて、様々な角度から動物の事を学んでほしいと思っています。

 

今回お話したメンバー交代ですが、動物たちの体調を見ながら行っています。

具体的に何時から、というのは決まっていませんが、ふれあい開催時間の中ごろに行っていることが多いです。

ぜひ、動物園に来られる際は、ふれあい動物広場にもお越しくださいね!

IMG_7202

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube