メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月5日 こんなところに!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月5日 こんなところに!

7月5日 こんなところに!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年07月05日)

 

突然ですが「つむじ」ってご存知ですよね?

そう、頭にあって、

毛が渦を巻くように生えている、あのつむじ。

 

人間は誰でも頭に1つ以上持っていて、

中には2つある人もいますよね。

でも、動物のつむじって人のように

必ずしも頭にあるとは限らないんです。

 

ときわ動園でも、

070502

トクモンキーと

070506

モルモット(クレステッド種)は

チャームポイントとも言えるようなつむじが

頭のてっぺんにあるのが確認できます。

 

070507

同じモルモットでも写真のように

頭頂部ではなくて体中がつむじだらけの種類も。

(こちらはアビシニアンといいます。)

 

ふと、そういえば他の動物ってつむじが無いな~と思っていたのですが、

先日ついに見つけました。

 

アルパカ、タック(♂)の

070501

鼻の上にちょこんとあるつむじ。わかりますか?

ちょっと見えにくいのでもう少し拡大しますね!

070503

これなら見えるはず!

070504

そして反対側にも!ちゃんと渦巻いてますよー!

 

恥ずかしいことに担当者でありながらつむじの存在を全く知らず、

先日の餌やりイベントの際にじーっと近くで観察していて初めて気付きました(._.)...

 

ちなみにタックと一緒に暮らすジェーン(♀)には

070505

つむじ、無いんです。つるつるしてます。

反対側にもありません。

もしかしたらタックと場所が違うだけで、ジェーンにもあるのかも。

 

今回を機に少しつむじに興味が出てきたので、

いろんな動物のつむじ、探してみようと思います!

つむじつむじとしつこくてごめんなさい!

もしまた見つけたらブログでご報告しますね(笑)お楽しみに!

担当:たなべ


 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube