メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月2日 衣替えの季節です
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月2日 衣替えの季節です

9月2日 衣替えの季節です

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年09月02日)

 

9月ですね!

今年ももう残すところ4カ月を切ってしまいました!!!

というとまだ気が早いかもしれませんが...

雨がまったくといっていいほど降らず

猛暑(というより酷暑...?)が続いていたのが一変。

久しぶりにまとまった雨が降って気温も下がり、

かなり過ごしやすくなってきましたねー!

 

うだるような暑さでの中でバテていた動物たちも

多少、落ち着いたような気がします。

 

そろそろ夏の思い出に浸りつつ

秋物の洋服に衣替えして、少し暖かい布団も出さなきゃ、と

ヒトであれば秋に向けての準備ができますが

動物たちはなかなかそうはいきません。

 

でも、じゃあ動物はなにも秋冬に備えて準備しないの?

...実はそうでもないんです。ちゃんと準備してますよ!

というわけで、前置きが長くなりましたが

今日はウサギの秋に向けての準備のお話し。

 

さてこちら、名前はひじき。

見ての通り真っ黒いのでひじきという名前を付けたのですが

背中になにか違和感があるのがわかりますか?

16090207

ここ!

1609020116090202

なにやら脱毛したような痕。そう、これがウサギの「衣替え」です!

 

正しくは衣替えではなく換毛というのですが、

いままさに大規模な衣替え中。

ウサギは年に2回、換毛期があるといわれていて

時期としては4月~5月に夏毛に生え変わる換毛期、

9月~10月に冬毛に生え変わる換毛期がやってきます。

いまはちょうど冬毛に生え変わるタイミング!

 

毎日面白いくらいに毛が抜けるのですが、

換毛がスムーズに進むようにブラッシングをするのが私たちの仕事。

16090204

ひたすらラバーブラシを使って撫で続けます。

 

痛くないように優しく撫でること1時間、

1609020616090203

じゃーん!

背中の毛の抜けた範囲が広くなりました!

1時間でたったこれだけ?と抜けた範囲を見れば思いますが

抜け毛はかなりの量なので後ほどお見せします!

 

換毛はウサギにとってかなり体力を使うものらしく、

1日ですべて終わらせるのは困難なので今回はここでおしまい。

ゆっくりひじきのペースで生え変わればいいなあと思っています。

16090205

さきほどの抜け毛を集めてみたらこんな量になりました!もこもこ!

完全に毛が生え変わったツルツルひじきになるには

もうすこし、時間がかかりそうです。

 

担当:たなべ


 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube