メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月21日 きなこママ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月21日 きなこママ

5月21日 きなこママ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年05月21日)

日差しが強くなってきて、初夏の訪れを感じる今日この頃。
ふれあい動物広場でうれしい出来事が起こりました。

IMG_5994

こちら、ネザーランド・ドワーフのきなこ(♀)。

少し前からふれあいのほうはお休みして、静かな場所で暮らしてもらっています。

その理由は...。

IMG_5993

 

ふわふわの毛の中に埋もれているピンク色の...?

そう!赤ちゃんです!!

きなこが赤ちゃんを出産したんです!

 

IMG_5941

うさぎは出産が近付くと、床材を寄せ集めたり、自分の毛を抜いて巣作りを始めます。

作り始めるのは、出産の2週間前だったり、前日だったりとウサギによってバラバラらしく、きなこが巣作りを始めた時はこちらもひやひやしました。

きなこが巣作りを始めたのは、出産の10日前でした。

少しずつ自分の毛も抜いていって...。

そして赤ちゃんが生まれた時には、こんなに立派な巣になっていました!

 

IMG_5996

ウサギは妊娠期間が短い分(30日)、産まれてきたときは、こんなに成体と違った姿で生まれてくるんです。

その分、その後の成長していく姿から目が離せません!

 

そして、ちょうど生後1週間になった本日の赤ちゃんがこちら!

IMG_6080

IMG_6078

赤ちゃんの数は5羽。

まだ目も耳も開いていませんが、うっすらと産毛が生えてきています。

ああ、可愛い...。

きなこママのもとで元気に育って、いつか「ふれあい」に登場するのを楽しみにしていてください。

IMG_6076

 

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube