メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月19日 飼育員の考えごと。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月19日 飼育員の考えごと。

5月19日 飼育員の考えごと。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年05月19日)

GWも終わり、暑くなってきました。

そんな、ある日のタヌキ・・

タヌキ爆睡

狸寝入りではありません。本当の爆睡です。

暑くなって、だらけているだけでなく、ここ最近タヌキたちに変化がみられてきました。

それがこちらです。

狸の毛

タヌキの抜け毛です。量が多いです。

犬を飼ったことがある方なら、お分かりだと思います。この季節は犬も抜け毛が多くなりますよね。

タヌキも同じく、この時期は冬毛から夏毛に生え変わるため、今タヌキの放飼場は抜け毛がたくさんあります。

私はタヌキの担当になるのは、初めてで、タヌキがどのように、毛が生え変わり、夏毛の姿になっていくのか楽しみです(^^)

しかし、同時にうまく換毛ができるようにケアしなくては!・・・っと考えたりしています。

犬でしたら、ブラッシングなどのケアもできます。

しかし、同じイヌ科でも、タヌキは野生動物・・なでたり、ブラッシングしたりなんて、できません。

餌などの飼育環境でケアしてやるしか、ありません。

同じ日本に住むニホンザルでしたら、仲間とグルーミングをしたりもしますが・・

毛づくろい猿 

(タヌキの隣に住んでます、ニホンザルの♂のサブとアトです。)

冬と同じ内容の餌でいいのか?違う餌がいいのでは?でも何を与えたら?餌のバランスか?・・っと、

いろいろと考えてしまう今日この頃。

そして餌を与える時、寄ってきてくれるタヌキたち

タヌキ寄り

同じイヌ科のため、寄ってくる姿は小型犬みたい・・・。

お客様からも「懐いてますね~、犬みたい。可愛い。」

と声があります。

担当者としては、嬉しい言葉・・しかし!!

前記しましたが、タヌキは野生動物。

寄ってきてくれますが、これは餌が欲しいだけ・・餌がないと寄ってきません。毎日世話をしてても、なでることもできません。

それだけ、家畜・愛玩動物であるイヌと野生動物であるタヌキは違うのだと、

実感する日々です。

そして、この違いをどのようにすれば、ガイドや展示で伝えることができるかなと考える毎日です。

まだまだ勉強しなくてはいけませんね・・。

タヌキ餌

餌を食べるタヌキ。可愛いです。

しかし、かわいいだけではないことを伝えていきたい!

身近な野生動物を担当していて、そう考える飼育員なのでした・・

担当 坂口

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube