メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月2日 カピバラの・・・
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月2日 カピバラの・・・

2月2日 カピバラの・・・

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月02日)

本日の主役はタイトルにもありますように・・・

わさび

カピバラさんです!!

カピバラは世界最大の齧歯目(世界最大のネズミ!)で、中南米の湿地帯などを生息地とする動物です。

そんな彼らの"とある部分"に、今日は着目しようと思います!

その、とある部分とは・・・

 

ここだ!!

ワサビの歯

歯~!!!!(写真は♂ワサビです)

カピバラの歯・・・正確には齧歯目の動物の歯は一生伸び続けると言われています。

なのでカピバラたちは歯が伸びすぎてしまわないようにケアをしているんです。

ヒトのように歯磨きをするわけではありません!さて、どうしているんでしょうか???

はい!正解の発表です!

コレを使っています!!

笹

笹です!!

せっせとこの笹を切ってきて、もっさもっさとなびかせながら歩いていると、

「パンダでも飼っちょるんかね?」

と、道行く方に聞かれました。いいえ!違います!

カピバラが使っているんですよ~、と答えました。

 

さて、この笹でどうやって歯のケアをしているのか?

答えは単純!

こうです!

笹食べエイコ

まずは笹の葉をもりもり食べます。

笹食い子

すぐに葉を食べ終えます。早食い!

そして、葉がなくなったところで・・・

笹食いワサビ

こっちも噛み噛み!!

ここです!ここで歯のケアをしています!

カピバラは伸び続ける歯を自分に合った長さまで削っているんです!

この笹の本体も、2,3日もすれば、

笹削られ

この通り!

このように堅いものをガジガジと噛むことで、カピバラたちは餌を食べるコンディションを整えているんですね!

エイコ歯

きれいな歯だ・・・(♀エイコです)

 

 

カピバラは来月、3月19日のグランドオープンの際に中南米の水辺ゾーンにて公開されます。

お越しの際にはカピバラたちの立派な歯、見てみてくださいね!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube