メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月31日 ルーティン
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月31日 ルーティン

3月31日 ルーティン

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月31日)

ルーティンとは・・・

最近よく耳にする言葉ですよね。

ラグビー選手のゴールキック前のポーズしかり、野球選手がバットを回すのもしかり。

そもそもルーティンには、「決まった動き」や「日課」、「一連の動作」という意味があります。

もちろん、上に挙げたスポーツ選手たちのルーティンには意味があります。

あのポーズ、あの動きでゴールや相手選手との距離を測っているのです。

でもこのルーティン、皆さんにもありませんか?

大事な日はこの服を着る、とか、試験には絶対この鉛筆、とか、朝起きたら絶対○○をするとか・・・

実はこのルーティン、動物にもあるんです!

それがこちら!

P1040124

こちらはシシオザルのガッツです。

ガッツは朝、展示場に放飼すると必ず同じ木を渡って、必ずこの場所であたりを見渡します。

晴れでも雨でもほぼ必ずこの動きをします。

どういう意図で行っているのでしょうか?

そもそも意味なんてあるのでしょうか?

それは私たちにもわかりません・・・

でも、かっこいいですよね(笑)

このように、動物によってはお気に入りの場所や行動があったりします。

見た目では見分けが難しい動物も、「あの場所にいるのは○○だね!」と、いつもいる場所で覚えるのも動物を覚えるコツかも知れませんね♪

ぜひいろんな動物の個体識別に挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

 

横断歩道は白い所しか歩かないシシオザル担当:土屋

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube