メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月15日 ケーキ練習中!?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月15日 ケーキ練習中!?

4月15日 ケーキ練習中!?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年04月12日)

ブログのタイトルをご覧になって、、

「・・('_')?」って思った方は多いのではないでしょうか。

実は今、本当にケーキを練習している子がいるのです!

IMG_20190408_202736.jpg

その子とはブラッザグェノンのノンコ

5月6日がノンコのお誕生日で、少し早い5月4日(土)にお誕生日会をするのです(*´ω`*)

そこでバースデーケーキをあげてお祝いをする予定なのですが少し問題が...。

ブラッザグェノンはとても警戒心が強いため見慣れないケーキに警戒して食べない恐れが......。

そして、GW期間中沢山のお客様が見にくると隠れてしまうかも............。

これは、まずい!!

令和になってはじめての動物のお誕生日会! 必ず成功しなくては!

と考えた飼育員は普段の餌をケーキ状に変えてケーキに慣れてもらおうと

毎日ケーキ作戦を実践しました!

1日目。

まずは固形の餌から別の形状に慣らすため大好きなバナナとサツマイモを混ぜて団子にしてあげてみることに。

DSC_1997.JPG

ねちゃ~としているためか寝室に置いててもなかなか食べてくれず(-_-;)

DSC_2001.JPG

2日目。

団子状にはせずケーキ状に。サツマイモをこねてケーキにし、その上にバナナをたっぷりと!

DSC_2013.JPG

1日目よりは良い出来に♪ さてこれは食べてくれるかな~?

DSC_2017.JPG

寝室に置いたら早速、ノンコがバナナを食べた!

ただ、肝心のサツマイモのケーキはあまり手をつけず・・(泣) 

DSC_2031.JPG

代わりにノンコのお母さんであるチーコがよく食べてくれました~

3日目。

ケーキ作りが楽しくなってきた飼育員(笑) 2日目のよりバナナをモリモリと!

DSC_2076.JPG

4日目。

更に進化して(笑)

春らしく緑餌の葉とタンポポの花でデコレーション! さらにケーキっぽくイチゴを乗せて♪

DSC_2084.JPG

インスタ映えしそうですね←自画自賛(笑)

このケーキは、ノンコたちにも好評で!

DSC_2100.JPG

DSC_2094.JPGDSC_2101.JPG

とても喜んで食べてくれました~(≧▽≦)

これでケーキにもだんだん慣れてくれたので当日も大丈夫・・かな?

はたして5月4日のお誕生日会!ノンコはケーキを食べてくれるのか!

はたして飼育員はどんな誕生日ケーキを作ってくれるのか(笑)!

DSC_2040.JPG

乞うご期待!

担当:岡田

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube