メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月26日 く、熊!?いや、狸です。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月26日 く、熊!?いや、狸です。

4月26日 く、熊!?いや、狸です。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月26日)

ある日、、

山口・宇部ゾーンで、けもの道を発見。

その先には・・・・

カズヤ熊

く、熊!?

・・・・すみません。嘘です。

熊っぽく、写った♂のタヌキ「カズヤ」くんです。

(熊みたいですよね?えっ、そう思うのは僕だけ??)

夜行性で日中は寝ていることが多いタヌキたち。

ときわ動物園に来られたお客様も、寝ている姿しか、みたことがないかもしれません。

 

タヌキ昼寝

そう、こんな感じ・・・

 

そこで!

今回は飼育員からタヌキがよく動く(かもしれない)時間帯を紹介します。

まずは、ときわ動物園開園直後!!

上の熊??の写真も開園直後に撮影しました。

飼育員が展示場を掃除した直後なため、作業の物音で起きていることが多いです。

マユゲ

(写真は♂「マユゲ」左目上の傷が特徴。カズヤと兄弟です。)

タヌキ以外にも、開園直後だと、寝室から出たばかりの動物が多いため、動いてるとこを観察しやすいです。

次に、夕方(主に16:00~17:00ぐらい)

夜行性のタヌキが動き始める時間。

そして、タヌキに餌を与える時間帯でもあるため、動いてることが多いです。

(餌は、動物の飼育管理上、時間通りにいかない場合もあります。)

マユ・ぺろ

こんな場面に出会えるかも!?

今回はタヌキを紹介しましたが、動物たちは時間帯や天候によって、違う動きを見せてくれます。

ぜひ、一度だけでなく、時間帯を変えたりして、何度も、ときわ動物園に来てください。

いろんな動物の動きを観察してみてください。

新しい発見があるかもしれません!

何度も来るのは大変?・・

安心してください!

年パスがありますよ!!

皆様のお越しを、タヌキとともにお待ちしております(^0^)

担当 坂口

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube