メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月18日 器用なのは・・・
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月18日 器用なのは・・・

5月18日 器用なのは・・・

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年05月18日)

前回のブログで、中南米の水辺ゾーンに展示されているフサオマキザルが紹介されましたね!

とっても器用なフサオマキザル・・・私もオマキがクルミを叩き割る瞬間を見る事を楽しみにしている者のひとりです。

 

さて、しかし今日のブログは違う動物の話題です!

フサオマキザルと同じ中南米の水辺ゾーンに展示されている・・・

ブーちゃん

ボーちゃん

コンゴウインコです!

(写真上:ベニコンゴウインコのブー)(写真下:ルリコンゴウインコのボー)

鮮やかな色の羽が特徴的な、世界最大のインコです。

 

実はコンゴウインコ。フサオマキザルに負けない位器用なんです!!

コンゴウインコの餌の中には【落花生】があります。

ピーナッツではなく、落花生。殻付のままで与えています。

ベニのブーも、ルリのボーも落花生は大好物!

・・・でも、どうやって殻付の落花生を食べるの?と、ガイドをしているとよく聞かれます。

 

どうやって食べているんでしょうか?

 

実際にあげてみましょう!!

まずはブー。

落花生ぱくりなブー

飼育員の手から落花生を取ると・・・

落花生わるブー

大きく鋭いくちばしでバリィ!!そしてムシャア・・・

脚で器用に落花生を掴み、それからくちばしで落花生を割っています。

ルリのボーも同じく。

落花生を貰って嬉しげな表情(?)をした後、落花生もらってうれしげなボー

器用に殻を割り、美味しそうにいただいてくれました。

 

ね?器用でしょう?

しかし、これだけではないんですよ!

ブーもボーも、更に更に!器用なことをやってのけちゃうんです!

それが、これです!!

ピーナッツとボー

薄皮むくボー

ピーナッツの周りに付いている茶色の薄皮も、大きなくちばしで剥いているんです!

割り、剥いたあとのものがこちら。

落花生の殻

うーん。くちばしとあの脚で・・・器用!!

コンゴウインコが落花生を食べていることろは、毎日見られます!

餌の時間は朝は決まっていませんが、お昼は15時15分からのガイドであげていますよ!

今後は落花生以外の固い殻を持つ実を入手し次第あげていきたいなぁと思っています!

入手し次第、なので未定ですが・・・

お楽しみに!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube