メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月14日 お見合いはじめました
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月14日 お見合いはじめました

8月14日 お見合いはじめました

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年08月14日)

こちら、中南米の水辺ゾーンに暮らすコンゴウインコの展示場です。

インコ舎ブーだけ

 

・・・お気づきになられましたでしょうか?

この写真、何かが足りません・・・

 

 

正解は・・・こちら!

ルリさいん

ルリコンゴウインコがお休み中なんです!

なので、中南米のゾーンには現在、ベニコンゴウインコの♂ブーしかおりません。

ルリコンゴウインコ♂ボーはなぜ展示場から消えたのか?というと・・・

正解は上の写真のサインにもありますし、今回のブログのタイトルにもなっていますが・・・!

 

ルリお見合い初日

じゃーん!お見合いを始めたのです!

ボーのお相手は、7月にときわ動物園にやってきた3歳のメス。

名前はジミーといいます!

ジミーちゃん

まん丸の目がとっても可愛いです!!

インコのお見合いは始めが肝心です。相性が悪いと喧嘩になり、相手に怪我を負わせてしまうことだってあります。

なので展示場でいきなり一緒にするのではなく、別の施設に移し、2羽の間に2枚のフェンスで仕切りを作ってのお見合いです。

お見合いを初めて1週間ちょっとが経ちました。その経過は・・・?

 

ルリお見合い1週間

いいかんじです!(手前がジミー。奥がボーです)

夜間は少し離れたところで眠っているようですが、餌を食べるときはフェンス越しに急接近しています!!

この調子で夜間も距離を縮めてくれたらなぁと思う飼育員です。

焦らず、慎重にお見合いを進めていく予定ですので、中南米ゾーンにコンゴウインコが帰る日はもう少し先になりそうです。

中南米ゾーンにルリコンゴウインコが戻る日を、長い目で、しかし期待して待っていてくださいね!!

 

最後になりましたが、ルリコンゴウインコのお見合いをしている施設は、山口・宇部のゾーンの近くにあります!

ニホンザルを見ていると背後から『オハヨウ!』と聞こえるかもしれません!

それはルリコンゴウインコの声ですので、驚かないで「おはよう!」と返してあげてくださいね!

 

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube