メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月28日 コツメカワウソ「はな」の近況報告
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月28日 コツメカワウソ「はな」の近況報告

7月28日 コツメカワウソ「はな」の近況報告

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2023年07月23日)

皆さん、こんにちは。

今回のブログは、新しくときわ動物園の仲間となったコツメカワウソ「はな」のお話です。

食べる.jpg

コツメカワウソの「はな」は、今年の5月25日に三重県の鳥羽水族館から来ました。

長時間の移動を経て来園した、はな。

到着.JPG

輸送業者の話だと、「輸送中はとても静かで落ち着いていましたよ」とのことでした。

よかった~っと一安心したのもつかの間・・・

車から降ろして、輸送箱の中の様子をみてみると、

輸送箱・ハナ顔.jpg

少し不安そうな顔をしていました。

飼育スペースに移しても、輸送箱からなかなか出てこず・・・

出てきても、少しでも気になることがあったら、すぐに輸送箱に戻ってしまう様子でした。

輸送箱でてこない.jpg

やっぱり、緊張してるのかなぁ・・・っと思いながら、

おそるおそる食べる.jpg

餌を与えてみると、飼育員を気にしながらも、食べてくれたので、やっと一安心。

はな、これからよろしくね。ゆっくり環境になれていこうね。

そんな気持ちで飼育にあたることにしました。

最初は怖がり屋だったけれど、

少しずつ環境に慣れ、はなはいろんな表情や動きをみせてくれるようになりました。

ゆっくり.jpg

好奇心旺盛で

ホース、デッキブラシ、松ぼっくり、小石、Tシャツ、時々飼育員の長くつ・・・

いろんなものに興味をもち、玩具にしてしまいます。

遊ぶのが大好きなはな。

はなと氷.jpg

最近は氷で遊ぶのがお気に入りのようで、毎日飼育担当者が作った氷で遊んでいます。

すっかり飼育環境や担当者にもなれてくれたようです。

(最近は少し、おてんばなところもみせてくれて、飼育員を困らせる時もあります・・・汗)

バックヤードでの飼育のため展示はしていませんが、はなの様子は、これからもブログやSNSで発信していこうと思います。

よろしくお願いします。

今日も、はなは元気いっぱいです。

コツメカワウソ担当者より

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube