メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月22日 エリマキキツネザル「ポッキー」のお誕生日
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月22日 エリマキキツネザル「ポッキー」のお誕生日

7月22日 エリマキキツネザル「ポッキー」のお誕生日

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2023年07月17日)

蒸し暑い日が続いておりますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

雨が降ったりやんだり、

と思えば突然、晴れ始めたり

梅雨らしい日々が続いていますね。

 

そんな7月は、エリマキキツネザル

「ポッキー」のお誕生月です。

IMG_7633.JPG

「ポッキー」は昨年の7月18日に

生まれました。

今回のブログは、「ポッキー」の近況を

お話したいと思います。

産まれた当初、手のひらに乗るほどの

サイズで、たった87gの体重しか

ありませんでしたが、

産まれたばかり.jpg

現在では2㎏を超えました!

体重測定.jpeg

(生まれた時のブログこちら)

 

また、母親がくわえて外に運ばれたものの

そのまま置いてきぼりにされてしまい、

展示場置いてきぼり.jpg

飼育員がお迎えに行くということも

ありましたが、

(その頃のブログこちら)

 

今では朝、扉を開けると

一目散に飛び出して行き、

外に猛ダッシュ.jpeg

夕方も猛ダッシュで寝室に戻ってきます。

 

また、エリマキキツネザルといえば

「ギャッギャッギャッ」という

けたたましい鳴き声が特徴的ですが

こちらも一緒に暮らす「コリッキー」と

鳴きかわすことが

できるようになりました。

 

そんな元気いっぱいに成長した、

「ポッキー」の誕生日会を先日

ささやかですが行いました。

 

普段のエサがこちら。

普段のエサ.JPG

サツマイモ、ニンジン、キュウリ、

トマト、レタス、セロリとお野菜中心で

与えています。

主にそちらのエサを使用して

飾りつけを行いました。

ケーキ.JPG

中央にケーキに見立てた、

ペレット(サル用に開発されたフード)を

IMG_2489.jpeg

ふやかしたものを用意しました。

 

その周りを装飾するように

野菜を並べていきます。

「ポッキー」が小さい頃から好きな

トマトもちゃんと添えました。

トマト好き.jpg

トマト好き②.jpg

 

こちらを展示場に置いて、

食べてもらうことにしました。

最初は普段の場所にエサがなく、

きょろきょろしていましたが、

見つけた途端、駆け寄り・・・

ケーキ猛ダッシュ①.JPG

ケーキ猛ダッシュ②.JPG

ダイブ!!

ケーキ猛ダッシュ③.JPG

 

そしてまずはペレットケーキからかぶり。

ケーキイート②.JPG

「コリッキー」ともケンカすることなく

夢中で食べていました。

ケーキイート①.JPG

ケーキイート③.JPG 

夕方、お皿を回収しにいくと、

ダイコン、そしてキュウリ、ニンジンの皮が

少し残るぐらいできれいに

なくなっていました。

ケーキ後.JPG

よかった、よかった!

改めてお誕生日おめでとう、

「ポッキー」!!

たくさん食べて、大きく成長してね!

IMG_7575.JPG

            (担当:森)

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube